【会記】2024/05/18 第22回ワールド対戦会
実家に帰省は万病に効くぞ、うたまるです。
参加者:シュウタ シュウタ父 とうふ お茶県 うたまる
今回は参加人数が少なかったので試合本数は5先に変更してリーグ形式で対戦会を進めていきました。
結果的には大差で勝負が決まる事が多かったです、内容的には本戦重視の大きい動きが主でした
この一つの要因として
・段差計算の精度
相手の消した連鎖数、連結数を見て得点換算した時に降るおじゃま量を把握できず
本戦を先に打ってしまう。
・キーぷよ組み換えの選択肢が狭く対応手がない
本戦が手早く作れる=イバラなどの副砲にまわすぷよ量が減る。
というデメリットが見えました
うーーーーん、自分で書いてて悶えてます
せっかくなのでこの弱点をどう克服していくか考えて見ましょう
当面の課題はおじゃま量の把握でしょうか、シミュレーターでコツコツ研究するのは大変なのでぷよの攻略を書いている記事を探して見ましょう。探した感じこんな良ページが見つかりました、非常に重要な事が書かれているっぽいので頭に入れておきたいです
ぷよぷよの得点計算のやり方は?全消し・落下・連結・多色ボーナスの計算方法まとめ
の課題、キーぷよ組み換えの選択肢が少なく対応手がない
こいつに関してはもう色んな形で土台を作れの一言に尽きます
自分は鍵積みでいかに本戦に力を持たせるかをメインにやっているので今後は相手の力を削いでいく中盤の形に力を注いでいこうと思います。
で、リーグの中にもう一つ勝敗がありますがこれはスト6です。
今回もみんなでガチャガチャ楽しんでました、最近ギルティにハマっているとうふちゃんも懸命にコマンドを追って戦ってくれました。モダンは格ゲー入門者でもわかりやすくて且つゲーム性も失われないので本当楽しいです。この時は色んなキャラを使用して自分にしっくりくるキャラがわかってきました。キャミィでいこうと、、ダルシムは辛すぎた。
今回はこの辺でー、では!