みなさんこんにちは、ぺやんぐです(だばぁ)
#ぷよらーアドカレ2024並走部 の記事を見て書いてみようと思いました。
まずは簡単な自己紹介と始めたきっかけを。
親戚からもらったぷよりんに熱中して親に怒られ没収される。
小学生 友人の家で激甘の7連鎖縛りとかで階段10連鎖組めて喜んでた。
高二の修学旅行でディズニーに行くが興味も友達もなかったのでランド内のゲーセンでACぷよSUNやってた。
S級リーグとかまはーらさんとかなんか話題に上がってくるやつは動画で見てたくらいの観戦勢でした。
今年の8月くらいにVtuberの講座コラボ配信を見つけて一緒にやっていったら自分も上手くなれるかも?という理由で再開する。
その時の目標は対戦で勝ちたいよりもスラスラと大連鎖撃ちたいが強かった。
おいうリーグ
チャレンジモードで10万点をひたすらにやってた。
柿ピーチャレンジを考えてモチベを保つような工夫してたけど、飽きるというか対戦したくなってくる。(まだ柿ピー2/3は残ってる)
いろんな人のYouTube配信を見てると数年ぶりにおいうリーグが開催されると聞いて参加を決意D級で応募しました。
実は前回も参加したが参加するだけでモチベがなくなって終わっちゃってました。
Discordサーバーに招待されサーバーの作り込み具合に感動を覚えてると、4人ブロックに振り分けられた。
試合の予定もスムーズに組むことができるメンバーで良かった。
この辺りでチャレンジモードばかり遊んでた罠に気がつくのだが時すでに遅し。ツモパターン違うんだね
初戦 色々選択肢持った方が面白いと思って速攻の練習して臨んだらツモパターンの違いと緊張とでぐちゃぐちゃになって乱戦まみれになり初戦から1先になる。何とか勝利するもいつも見てる対戦とは程遠い試合でした。
2戦目 前回の反省を活かし本線一本に絞る。キーぷよを早々に置いて本線確定も辞さなかったおかげで余裕が出たのか、相手の盤面見る余裕が出来て隙がつけたり、火力で勝てた。
最終戦 本線重視でいくも火力負けで落とす試合が目立ったので早めに動いて大連鎖打たせないように立ち回る。ここも一先になる。最後一列目におじゃまが降らなければ普通に伸ばしにいって負けてたと思う。
結果は3戦全勝。2回の1先勝てたから全勝なわけで、もしそこが取れてなかったら結果はひっくり返ってた。
Discordサーバーで同レベル帯の人と連戦できるのも、実況解説を頼めるのもすごいよかった。次回も開催されるなら絶対出たいと思えるリーグでした。
しかし人数が半端だったせいか、4人リーグで3戦しかなく、12月頭で終わってしまうのは消化不良というか欲求不満というか、もっとやりたいと思って飛車リーグにも参加する事に。
飛車リーグ
C2クラスにエントリー
5ptスタートなので格上と当たるだろうなと。自分の適正に落ち着くまで負ける覚悟は出来てるので当たって砕けろ。
初戦 初めて海外の人と対戦した。積極的にスケジュール組んでくれてめちゃくちゃ助かった。試合は圧倒されまくった。本戦は勝てないし乱戦になったら短い時間で何段もおじゃま降って来て同じ時間軸で動いてなかったくらいスピードが違ってた。
2戦目 まさか新規さんがもう1人同じリーグにいるとは!どうしても勝ちたくなってしまい、本戦火力で負けてたので組み切られる前に打たせて逃げ切った。
3戦目 フォロワーさんとこんなところで対戦するとはと思い、今の自分がどれくらいなのか真っ向勝負しました。これでもかというくらいけちょんけちょんにされました。ぜひリベンジさせてください。
最終戦 小学生ぷよらーさん 最後も当たって砕けろ精神で特攻 1回くらい打たせて後打ち本線勝負で勝てた気がする。
6-16の時のやつが1番ぷよっぽい試合出来た。
初の飛車リーグの戦績は1勝3敗で-1pt。
今回のメンバーにも恵まれてスムーズに対戦予定組めて助かりました。リーグ戦楽しくて来季も楽しみになったので早速エントリーして来ました。
まとめ
このようなリーグ戦を企画していただいたプロの方々には頭が上がりません。本当にありがとうございます。ぷよぷよも対戦ゲームで対戦相手がいないと成り立たないゲームなので、人との繋がりをたいせつにして、少しでも界隈がいい盛り上がり方をしてくれたらいいなと思って記事を書いたり配信したりぷよぷよを遊ばせてもらってます。
最後に来年の目標書き殴って終わりにしたいと思います。
10万点TA1分切り
連戦たくさんしたい
同年代やパパママぷよらーと仲良くなりたい
柿ピー早く無くしたい
以上です。駄文拙文でしたがお読みいただきありがとうございました。
今期飛車リーグでは息子と対戦していただきありがとうございました🙇
記事にあるようにグループ内の皆が日程調整に協力的でほんとに助かりましたしこれは仲良くなりたいなって思いを持ちました
ってことで「なかよくやりましょう」😁