世界の
CPGにおける画像認識市場規模は、2024年に31億米ドルと評価され、2037年末には433億米ドルに達すると予測されています。2025―2037年の予測期間中は、年平均成長率(CAGR)22.5%で成長が見込まれます。
画像認識技術と行動分析を組み合わせることで、消費者が棚上の商品とどのように関わっているかを比類のないレベルで可視化できます。小売業者は、滞留時間、商品の取り扱い、動線といった買い物客のエンゲージメントを追跡することで、購入者の嗜好や店内プロモーションの効果をより深く理解できます。例えば、ユニリーバは一部の店舗にAI駆動型画像認識技術を導入し、消費者がどこで立ち止まるか、特定の商品の近くにどれくらい滞在するか、どのパッケージが最も注目を集めるかといった買い物客のエンゲージメントパターンを把握しています。