92

青夏杯感想

by
はるまま
はるまま
青夏杯感想です、遅くなりましたが、この夏で一番楽しいイベントでした!!
※ふうちゃん、はるちゃんの保護者です。

前日まで

御宿ぷよに参加した際、立食パーティなのにキッズたちでちゃぶ台を占有してモグモグしていたところにムナさん登場!
レディースカップの開催を予言して去っていきました。

そこから始まる、レディースカップ練習の日々。

告知がでると、イラストも飾ってもらえるらしい!と知り
夏休みの宿題より先に仕上げました。
フォトスポットの絵も「先着順なら勝ち!」と即応募。

ぷよきゃんの参加者リストを毎日のように見ては
やったー!〇〇ちゃんくるー!あいたーい!
うぎゃー!○○さんくるー!あたりたくなーい!
と、ただただワクワクしながら大会までの日々を過ごしました。


当日朝

当日は青いものを装備したら強くなるらしいと、家中を探し回ります。
ふうちゃんは運動会のよさこい踊りで使ったハチマキが青いことに気づきました。
あほ丸出しですが、思いついてしまったものは仕方ありません。

はるちゃんはハチマキをうらやましそうにしていましたが、TEQWINGのウチワを選択。
出発の直前まで、プロフィールカードに描くウィッチの絵を練習していました。

行きの電車の中では、上野到着、空港到着、とたくさんの人たちの知らせが入ります。
まるでスポーツ漫画の全国大会編の見開きページのようです。これぞeスポーツ!


青夏杯到着!会場にて

会場に着いたら、すでにたくさんの参加者がいて、キッズたちへご挨拶とお土産交換です。(あいちゃんとぷよぷよグミが被りました)
会いたい会いたいと言ってた割に人見知りする姉妹。千葉ぷよ弁慶か。
でも一度会ったら友達らしいのでいいのでしょう。フリープレイで対戦して過ごしました。
名札の色とか交流〇とかで誘って良いかが分かるシステムに途中で気づきました。
デザインも可愛いし、分かりやすい!


もらったお土産をむさぼるはるちゃん


14:30頃、いよいよ大会が開始されます!
まずは2チームに分かれて紅白戦!
紅白戦は全員が配信台に映れて良かったです。
ひしゃちゅうプロ、やまたけプロ、DIOさん、shiyotaプロ、と実況が豪華で驚きました。
ひしゃちゅうさんの進行の安心感はすごい。

DIOさんの声の大きさが聞き取りやすく、次の対戦者が誰か毎回しっかりと確認してくれるため、分かりやすかったです。
紅白戦途中からコココさんが現在何番まで進んでいるか参加者に伝えてくれて、列の確認をしてもらえたので、
進み具合が分かりやすくなりました!


16:00からはいよいよメイン大会です!
予選リーグでは、はるちゃんがかすみんさんと当たり…何とか2位通過できて胸をなでおろしました。
はるちゃんに予選通過できるのは二人だよ、って言うと、かすみん二人いるの?って言ってました。???
ふうちゃんは予選リーグは全勝で決勝に進出。決勝トーナメントはさすがに強い人が多く、ほぼ1先の展開だったような?

はるちゃんは決勝トーナメント1試合目で敗退、お相手は今大会3位のいぶさん、強かった!
ふうちゃんの決勝トーナメントでは、対戦中に他のコントローラーが反応してしまい、試合がやり直しになるなど、
トラブルもあってハラハラしましたが、落ち着いて対処できていてえらかった…!
成長を感じます。

ふうちゃんの準決勝第1試合、対戦相手はあいちゃん!同い年で宿命の対決
序盤は4-1と優勢だった所、あと1本という所で、逆転負けで4-5にて対戦終了でした…。

準決勝からは、こんなに大勢に見守られながらの試合!



勝ち進んだふうちゃんはフォトスポットで写真を撮る暇がなく、負けたはるちゃんだけいい写真が残っているのでした。
でも4位ってすごい!優勝宣言があながち大言壮語でもなくてほっとしました。

フォトスポットにて、はるちゃんだけいい感じの写真


~帰宅後~

ふうちゃんは帰宅後に鏡を見て(興奮にまかせて帰りの電車の中でもハチマキしたままでした)、
こんなに似合ってなかったのかーーーと悶絶していました。
はるちゃんは1日ウチワを出し忘れました。
さつまりこさんが無双しててかっこ良くて、帰宅してから配信を何度も見ました。配信を後で見られるのも良かったです。

ふうちゃんは学校のスピーチで青夏杯のことを話したそうで、夏休みで一番の思い出になったようでした!

~ふうちゃんの感想~
4位で嬉しかった。予選がトーナメント形式じゃなくてリーグ戦なのが良かった。1回負けたら終わりじゃなくて、たくさん戦えるから。

~はるちゃんの感想~
かつやくできて嬉しかった。(紅白戦3人抜き、決勝トーナメント進出)
自分の描いた絵がかざってあって嬉しかった。かざってもらえると、また描きたいなって思うから。


主催の青色さん、小さいお子さん2人もいるのに本当に本当に頭が下がります。
イベントの開催、ありがとうございました!むちゃくちゃ楽しかったです!!







後日のちばぷよにて。青ハチマキを気に入ったようで、会場でつけてました。
ハチマキは誰にもつっこまれなかった。大きくなったねー!と言われたw


 
更新日時:2025/09/08 22:44
(作成日時:2025/09/08 22:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア