#ぷよらーアドカレ並走部

こんちは!つきみちゃんです。

前回はハローだったけど今回はこんちはにしてみました。
3文字目に本来置かれる「に」はあえて省きました。その方がふれんどりーに聞こえるでしょ?

さてはて、前回は全消しが大好きなつきみちゃんが開幕の「4相当ぷよ量全」についてお話したと思うのですが、今回は僕がよく使う「速攻」についてお話していきます!!

前のは息巻いて頑張って作ったけど、今回はしぬほど手抜きです!よろしくお願いします!

ぷよスポにおいて「速攻」というのは残念ながら強くないと言われがちです。
理由としては、シンプルにゲームスピードが(昔に比べて)死ぬほど早いからというのが挙げられます。
一例ですが、クイックじゃない2ダブを打ったとしますと、ちゃんとずっと下入力入れてるお相手なら大体3~4手引かれる。そのくらい早いのです。
って言われてもどのくらい強いんかわかんないって方に言っておきますと、
3~4手=MAX8ぷよです。理論上2連鎖増やせるということです。
つまり、すごく効率よく初手で2ダブを組んでも2ダブ=3連鎖相当のぷよ量の消費→相手が3~4手引く=普通に5連鎖が飛んでくる(期待値がある)ということです。
5連鎖がやけに火力高いのは皆さんご存知だと思いますが。一応データとして下に置いときます。
↓2ダブ(4-4)

↓5連鎖(全て4連結)

見ての通りです。相殺分含めてもほぼ岩2個です。まぁ相手が6手連続3縦とかしない限り負けです。

じゃあ速攻ってダメじゃん、やる意味ない!
そういう訳では無いと思うんです!!!!!
速攻っていわばポケモンで言うハサミギロチンとか絶対零度見たいなやつで、適当に打っても20~30%くらいでは勝てる(相手の警戒度とツモに割と左右される)
かつ、例えばですけど、零度持ったパオジアンとか怖いじゃないすか。地割れもったヘイラッシャとか、怖いでしょ?下手に積み技使えないじゃないですか。下手に起点にできないじゃないですか。(誰にも伝わんなくねこれ)
4-4のにだぶでも2段は降ります。5-5になったらおおよそ4段行けます。
一撃で相手の有効ぷよを無しにして盤面有利を獲得できる+場合によっては一撃で刺し切れる。そんな択が「ただ弱い」わけはないんですよ。ね?

じゃあどんな速攻が強いの?って話ですが
それは一言で「本線に組み換えできる速攻」です。
言い換えると「打たない」という択を取れる速攻ですね。
なんやそれ。そんなん可能なんか!ってなる人もいると思うので例を何個か出します。
①かめいたち▶︎底上げGTR(赤発火2ダブ)

②2段ミルフィーユ▶︎新くま積み(底上げ新GTR)(青発火2ダブ)

③メス型メリ土台(赤発火2ダブ)

これがいわゆる「速攻経由土台」です。
私はこれを基本的に使ってます。
速攻も見据えた戦い方をしたいならこのような(私と同じである必要は無いけど)速攻経由土台を組む以外にも方法があります。
Ex1.連鎖尾で構える
速攻経由土台と似たようなもんですが、割と色んな土台で行けます。今回はなんとなく右折のデルタ式を採用してみました。(名前あってるんかな。自信ないですw)
↓赤発火の2ダブがありますね。
次の赤を速攻にするか連鎖尾にするかの択が取れるので割と強そうな形。(だとおもう)

Ex2.手順を変える
実はみんな大好きGTRでも速攻は可能です。それなりに限定的ですけど。
でもちょっといつも皆さんがやってる手順とは違うかもしれません。(緑発火2ダブ)
4列目に2個、5列目に黄色が1つあると更にニトリまで、、、なんてね。笑
lightさんがやってるのをたまに見ますが、ここに赤緑が来て、緑下の状態で下入力したまま、置き切る直前に180度回転するあのムーブ大好きです。ニヤニヤしちゃう。
あすいません。オタクが出ました。

見ての通りbrokenな速攻って実は様々なとこに眠ってるんですよね。ぶろぶろしてきたぁ!!!!!(このネタわからんやろ誰も)

ふー。
さて、冷静になって続きを話していきますね。
今のは序章に過ぎません。軽く整理だけしておくと、今話したのは「打たない」選択ができる。本線に移行できる速攻の作り方でした。
じゃあ次です。
次は「速攻の打ち方と引き際」です。
※今からする話は基本的に対先折りGTRのお話です。
まず打ち方ですね
勝ちたいならまず、打つ前に踏みとどまってください。
すごくシンプルに「これ、打っていいんか?」これを確認してください。何をするか、そう「凝視」です。
最近僕も理解しましたが速攻を戦術に取り入れるなら凝視は履修必須です。
雑速攻は4全より弱いです(たぶん)
で、あなた独自のでいいです。打つ判断基準を決めてください。
でたくさん勝ったり負けたりして、沢山フィードバックして、判断基準をアップデートしてください。トライアンドエラー。大事です。
あくまで例ですが、私の打つパターンを大まかに紹介します。
※これが正解とは誰も言ってない
あと私は「相手の番面状況」しかまだ凝視で拾えません。

Ex1.GTRのL字部分を後回しにしてる愚か者
これは成敗しましょう。
これの負けパターンとしては青ゾロ+青なので、つまりは1/16かつ1/4なので、確率は低いかなということで、打ちます。
つまり相手の盤面状況が写真のような形の時100%勝てる速攻は
相手のNEXTまで見てGTRのL字に回す色が3個有るかどうか▶︎無かったことが確認できた上でノータイムで打つ。です。
次行きましょうか。

これは成敗しましょう。
これの負けパターンとしては青ゾロ+青なので、つまりは1/16かつ1/4なので、確率は低いかなということで、打ちます。
つまり相手の盤面状況が写真のような形の時100%勝てる速攻は
相手のNEXTまで見てGTRのL字に回す色が3個有るかどうか▶︎無かったことが確認できた上でノータイムで打つ。です。
次行きましょうか。

Ex2.舐めた多重を組んでるやつ

大した対応手もないのに本線が遠すぎる舐め腐った多重を組んでる人、これも成敗しましょう。
これに関してはさっきより確率は低いですね。緑ゾロ▶︎黄青▶︎緑でしか発火は手厳しいですまあここまでの形ならネクストまで見なくてもいい気はしますが、見れるなら見た方が確実ですね。
次行きましょう

Ex3.2列目高くしたくなくて赤青1縦しちゃった良形目指すの大好きマン

なんかいますよね。この黄色ゾロ待ってそうな地形組む人。
これも赤ゾロ▶︎赤青とか以外発火できません。(3手まで考えたらまだあるけどめんどいので割愛)
これも成敗しましょう(だんだん説明が雑)
以上。

3パターン出しましたが、気づきましたか?
言ってることはほぼ同じです。共通点を整理すると
①神ツモこないと相手はすぐ本戦打てない
です。シンプルですね。
実はこれ、考えることは「中盤」とほぼ同じです。
中盤との明確な違いは相手が「対応」の択を取ってくる確率は極端にに低いということ。基本本線か埋まるかです。
その点中盤より考えることは少なそうですね。
で且つ、刺すコツは「刺せるかどうかを画面内の情報から拾えるだけ拾う」というのも中盤と同じです。
相手の形は?
次のツモは?
基本これだけです。
なんなら中盤より簡単だと思いますよ。ぷよ量が少ないしほぼ土台段階なので相手の形がシンプルです。
とにかく相手の本線を見てください。その意識を持つだけで速攻は光ります。これガチ。

次は引き際ですね。
凄いあっさりとした言い方をしますが「埋めたい」ってタイミングで埋めていいと思います。例えば私の使う形で見たら、連鎖尾に都合がいいツモが来たとか。そんなんでいいとおもう。
速攻経由土台たちは残念なことに飽和勝負がすごい得意って訳じゃないです。なんならそれなりに避けたいです。なので速攻埋めたくないとかいうちゃっちい気持ちで埋めないで形悪くなるくらいなら埋めていいです。
2ダブなんて頭で作ればいいんですよ?ね?

さて、まだまだ話したいことがあるにはあるのですが、時間が無いのでもう出します。(現在12/25 23:50)気が向いたら更新します。

ぜひみんなも速攻に手を出してみよう!
作成日時:2025/12/25 23:50
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