10

だぁ積み土台が楽しい その3「折返しの上部」

by
M
M
だぁ積み沼から抜け出せない初心者ぷよらーです。
今回もだぁ積みについて書いていきたいと思います。

今回は折返し上部のバリエーションを見ていきます!


---------------------------------------------------------------------------------------------

まずはよくある折返し上部の例です。



赤発火で6連鎖あります。よくあるカギ積み系の伸ばし方ですね。

ところで、GTRにはないだぁ積みの特徴は何があるでしょうか?

色々あると思いますが、
だぁ積み土台の特徴に
キーぷよ(緑)の位置を1列目、2列目どちらに置いても良いという点があります

(下記図でいうと上が基本形ですが、緑を1列目にずらしても連鎖がつながっていますね)



この特徴を利用することで派生形折返しを構築することができます。
以下にテンプレを列挙していきます。

 
派生

ツモが緑赤に偏ったときや千切りを減らしたいときは、
キーぷよとして置いた緑を多重のパーツに変更することで自然に上に伸ばすことができます。



緑発火で5連鎖あります。

さらに組み替えて次のように上方向に伸ばすこともできます。

赤発火で6連鎖になりました。

ちなみに、黄色で伸ばすならキーぷよ(緑)の位置は2列目にしても連鎖が繋がりますね。


 
派生形②

キーぷよとして置いていた緑ぷよをカギ積みに組みこんでいます。


緑発火で6連鎖あります。

しかしこの形を使っているぷよらーを今のところ見たことがないので、
メリットがないのかも知れません…。

 
派生形③

キーぷよとして置いていた緑ぷよをクッションに変更しています。
GTRでよく見る形ですね。


赤発火で7連鎖あります。

 
(おまけ)底上げ折返し

赤の下にゴミぷよを置くことで折返し上部を平らにすることができます。



土台上部が平らだと下記のようなGTRでお馴染みの横3を使った多重折返しを作ることができます。


実は純正折返しより使い勝手が良いのかも知れません。


---------------------------------------------------------------------------------------------

以上です!

これらのバリエーションを使いこなせば、色の偏りにも強く、千切りを抑えた連鎖構築がしやすいのかなと思います。
(投稿主は目下修行中です。)

ということで、今回で私が書きたいと思っていた記事を書き終えたのでだぁ積みが楽しいシリーズはいったん終了です!

また何か書きたいことがあれば投稿しようと思います。

見ていただきありがとうございました!
 
作成日時:2026/09/23 22:20
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア