649

【ぷよクロ】RPGモードの遊び方 敵キャラの攻撃・お邪魔ぷよ編

by
ポン酢
ポン酢
前回の記事で、スキルバトル・RPGモードでは
最終的に通の約1.5倍の連鎖倍率、
同時消しボーナスや多連結ボーナスは数段階下方修正されている
ことを紹介しました。

で、別の事を書く予定だったのですが、
   
(๑╹◡╹๑)【おじゃまぷよの降るタイミングが分からない】


とのことですので、
今回は敵キャラのおじゃまぷよや敵の特殊攻撃などの【攻撃タイミング】
ついでに【種類】について書くこととします。



―――――――――――
【ぷよクロ】RPGモードの遊び方
 敵キャラの攻撃・お邪魔ぷよ編

―――――――――――
攻撃タイミング、これは2017年2月のBOXQ3対戦会でむくろ酒くんが既に見つけています。
酒「フィールドの枠が黄色になったら10秒以内
酒「フィールドの枠が赤色になったら5秒以内

(๑╹◡╹๑)うーん、
信号機



今は赤枠点滅。青→黄色点滅→赤色点滅の順番となる。


SFC通のとこぷよのおじゃまぷよ(ぐわんぐわん謎の警告音を出すヤツです)と違い、

攻撃タイミングが明確に設定されていますので、
黄点滅開始時点(残り10秒)で、相殺用の連鎖を準備し
赤点滅開始時点(残り5秒)で、残り数手分の猶予しか無い事を気付くことができるのです。
※RPGモード・スキルバトルのぷよは、千切り速度などの理由でそこそこ多めに引けると思います。


ちなみに、少し捕捉しますと、
敵キャラの攻撃が始まる前に
連鎖やスキルの使用を行った場合は、敵の攻撃カウントが進みません。
このことは次の記事に関係しますので、覚えておいてください。




――――――――――――――――

敵キャラの攻撃は【おじゃまぷよ】だけではない
――――――――――――――――
敵キャラの攻撃は

① おじゃまぷよ 基本攻撃
② おじゃまぷよ 強攻撃
③ 特殊攻撃(キャラ固有スキル)

に分類され、③が複数ある場合もあります。

先程は敵キャラの攻撃タイミングが実は正確である点を伝えましたが、
今回は
敵の攻撃の種類もキャラを纏う【オーラ】の有無、その色 で判別できることを紹介します。



美少女コンテストを愛する頭文字D選手オルタ 隠し要素のため、モザイクの餌食に…


で、足元に見える黄色のオーラが見えると思いますが、
②のおじゃまぷよ 強攻撃の時は この黄色オーラ
③の特殊攻撃が発動する時は、青色のオーラが発生します。

ただ、複数の固有攻撃を持つキャラについては、どちらが来るかは予測できません。
まぁ、ボスキャラのモーションが瀕死状態に変わるまでは固有スキルを1つしか使ってきませんが。

というのも、
大抵2番目の固有技は
何らかの効果+HP直接ダメージだったり、HP全回復だったり
クッソせこい陰湿な特徴的な攻撃が多いからです。


参考ですが、上の写真の明らかに隠し臭いキャラであっても、
①でおじゃまぷよ7個(一段)  = 落下ボーナス+通常2連鎖でダメージ回避 
②でおじゃまぷよ15個(2段半)= 落下ボーナス+通常3連鎖でダメージ回避

 ※Lv100キャラの場合、前記事の通り連鎖倍率が約1.5倍になってますので更に楽。

となっております。
スコアアタックのように相殺を最低限にとどめて大連鎖kimeる練習も良いかもしれません。


今回の記事はここまでとなります。


 
更新日時:2018/06/09 00:31
(作成日時:2018/06/09 00:31)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
しませい
しませい
2018年6月9日 11時25分

>③の特殊攻撃が発動する時は、青色のオーラが発生します。
知らなかった…!

んまいち
んまいち
2018年6月9日 12時34分

自分も枠の色に気づくまでタイミング意味わからんと思ってました(3つ目の町あたりで気づいた)

コメントするにはログインが必要です
シェア