1293

ぷよクロのレートが2100~2300で停滞している方へ

by
せき
せき
※初めに※手順や連鎖の組み方については一切書いていませんので、それらを見たい方は違う投稿を見てください。
じゃあこの投稿なんなんだろう自己紹介か?


閲覧ありがとうございます。せきと申します。名前は覚えなくても大丈夫です。
自分語りも含めて見苦しい所もありますが、最後まで見ていただけたら嬉しいです。


私が初めて遊んだぷよぷよは小学生の頃に遊んだぷよぷよフィーバーです。
それから歴代ぷよぷよをハードがある限りやっています。
ぷよ歴は13年です。


そして現在の安定するレート帯はぷよクロ基準で2400です。
通だけは2500安定してきたけど本当に最近


13年で2400?弱すぎない?ぷよぷよ向いてねえな


その通りです。
3ヶ月ほど前にぷよクロオンラインに来てあまりの壁の高さに唖然としました。
始めた頃は2100がやっとでした。


なぜ13年もやっていた癖に弱いのか?
私はこれまでぷよぷよのプレイ動画を見たことがなく
対人ぷよは友人と遊ぶ程度で基本はCPUとのみ
「土台の形」「手順」など知らず、考えていませんでした。
とにかく早く置き、なんかおきそうな形を組むだけ。
知っている形は階段と鍵積みのみであとはフィーリング連鎖。
あとやっぱり応用力がない



お前の自分語りはいいから結論を早くしろ
オンラインに潜っているとなると形は知っている方ばかりだと思います。
知らねえよという方はぷよぷよキャンプ「連鎖」投稿か「ぷよぷよ 土台」などをネットで検索するか、
今はたくさん上手な方のぷよぷよ講座動画などがあります。
そちらを見てみて下さい。


強くなりたい方はとこぷよしましょう…
と言いたいところですが、それは強い方がすでに言っているので違うことを言います。とこぷよはしている前提で。偉そうな事言ってすみませんとこぷよ頑張ります


積極的に対人ぷよをしましょう。
とこぷよではおじゃまぷよが降らないので、形が崩された時の対応が難しいと思います。

リーグではなくクラブを利用して下さい。
ただし強い方とやると間違いなく心が折れてしまいます。
できるだけ同じくらいのレート帯の方とやることを推奨します。
Twitterで「ぷよぼっと」をフォローして、レートが近い方に声をかけてみましょう。
そして対戦時に「この形を組もう」と意識して
「とにかく早く」はこのレート帯の方は「二の次」です。
負けても「これが組めた!」があったなら次は勝てます。
土台や「ここが消えたらこうなる」ことを意識して連戦することで私は2100から2400まで上がりました。


スピード重視で適当に組むと、13年もぷよぷよやっているのにレートが2400から動かない人のようになり上達しません。
できなくても意識するだけで今後が全然違います。
自ずとスピードはついてきます。


大切なのは「ゆっくりでも組みたい土台を意識しながら組むこと」です。


「いろんな土台ができているのに勝てない」方はスピードや対応、潰し、凝視というテクニックが必要な方で、なぜ2100~2300帯にいるのか不思議なくらい強い方です。
ろくにできていない私からは何も言えません。
「対人潰し凝視???」という方は「ぷよぷよ 用語」で検索して下さい。

対戦ぷよ歴が長いほど強くなれると思います。…もちろん練習の為にとこぷよも必須ですが、「対人の楽しさ」や「対人に慣れる」ことも大切だと思います。
実際、私は意識が変わってきました。ぷよぷよたのしい!
フィーバーも楽しいから遊んでくださいお願いします



長いばかりでためになるかは謎ですがここまで閲覧して頂き、ありがとうございました。
更新日時:2018/06/16 04:29
(作成日時:2018/06/16 04:29)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
HinaTomo@Rave(ヒナトモ)
HinaTomo@Rave(ヒナトモ)
2018年6月16日 6時56分

僕もマジで序盤は苦痛やったな…。楽しめれば尚良い!!(本当)

せき
せき
2018年6月18日 4時31分

ヒナトモさん→そうですよね。少しでも意識して、強くなってぷよが楽しめたらいいなと思います!

コメントするにはログインが必要です
シェア