13481

【ぷよクロ】RPGモードの遊び方 クリア後なにすりゃいいの編

by
ポン酢
ポン酢
※コインバグや、敵キャラの攻撃タイミング・攻撃パターン等については過去の記事をご覧ください。

こんにちは皆様(今更)
この記事や過去の一部の記事は
【ぷよぷよクロニクルのRPGモード・スキルバトルをせめて次作が出るまでの間楽しもう】という内容の記事となります。

今回は、アリィの2Pカラーであるラフィソルを倒し、無事エンディングを迎えてからの暇つぶしスキルバトルに向けた今後の流れを書いていきますね。



① 仲間キャラクターのレベルが誰一人MAX100ではない
この傾向は、本当の初心者以外の方に多いと思われます。
レベル上げなくても、プレイヤースキルがあれば、ボス倒すのなんとかなってしまいますからね~。


/解決方法
経験値やコインについては、影ボス倒すより、ラストダンジョンやレアダンジョンの雑魚倒した方が早いです。
が、このゲームでちまちま雑魚を倒す気にはなりませんので
 クエストをしらみつぶしにプレイでもしていてください(
また、ブルーオのひろばが発展すると、1段階目の時点でコインでレベル上げするキャラが現れます。
必要なにじいろいしは60個程ですので、一応回収していきましょう。


② コインが500,000枚溜まっていない。
※最強カードを作りたい場合でなければパスしてもかまいません。

これはコインバグを起こすための最低枚数なのです。
プレイヤースキル次第ですが、雑魚殲滅用の攻撃カードN枚、HP直接ダメージ対策にHPカード1枚で充分ではないでしょうか。
おじゃまぷよを相殺すればせこい技以外ではダメージは受けませんので。

ちなみに、コインが必要な理由は
 ・ とりあえずスキルバトルリーグに繋ぐための最強市販品の合成・強化
 ・ 金枠カード強化の素材カード…の強化用の素材カード購入用
 ・ 実はコインでレベルを1上げるキャラがいる
の最低3つです。


/解決方法
①と同じ


③ スキルランクがMAXではない。
この傾向も、対人プレイヤーに多く見れれます。
そりゃ、雑魚キャラやボスキャラを連鎖で完封できるのであれば、スキル使う必要皆無ですからね~

/解決方法
スキルランクを上げるには各キャラ特定の雑魚キャラとエンカウントする必要があります。
RPGモードを始めたばかりの方は、面倒ですが順にこなした方がいいです…雑魚キャラ求めて来た道戻ることになるので…


12個同時消し等のミッションは、下●列色変換やおじゃま●個色変換のキャラを入れておくと非常に楽です。
22個同時消しとかもありますが、あえて自力でやりたい人はお好きになさって。



④ 最強装備である金枠カードがない、というか金枠になるカードとは
このゲームの謎の一つは、特定のカードしか進化しないということ
0.00001%で全部のカードが進化する、みたいなガセネタ要素はなく、進化しないものは進化しません。


/解決方法
ボスがかつていた場所に現れる影ボス…普通のカラーのウィッチと対戦したいのにこの仕様はちょっと…
さて、影ボスが落とすドロップは銀枠や金枠に進化するレアカードばかりですが、必ず落とすわけではありません。
スキル使用禁止で100%ドロップのミッションに期待して倒すのが一番早いです。



金枠まで進化するカードは以下の通りです。
+4は4回合成タイプ、+5は5回合成タイプです。
合成時には素材カード次第では【補正値】が多く付きますので
その場合、+5のほうが最終的に値が大きくなりやすいです(大きくなるとはいってない)



HPタイプ
おうさまパイナップル M92 +4
フルーツタルト M95 +5 
アニバーサリーデコケーキ M98 +5

MPタイプ
いにしえのゴブレット M41 +5
だいまほうつかいのつえ M39 +4

攻撃タイプ
あらしのおうぎ M89 +4
天空のヤリ M95 +5 
きょうふのおおがま M97 +4
ラヴィングソード M100 +5

防御タイプ
勇者のヨロイ M85 +5
夜空のローブ M87 +4
むてきのマント M90 +5

かいふくタイプ
しんぴのおまもり M57 +4
古代のマガタマ M61 +5




通のレートが2600~あれば
スキルバトル専用の戦い方を知り、適当な金枠進化カードを装備することでもうランキング行けると思うんですがどうでしょうか。



つづく。
更新日時:2018/06/21 00:25
(作成日時:2018/06/21 00:25)
カテゴリ
中級者向け
コメント( 2 )
あ
2018年6月21日 0時28分

長時間育成してランキングにのるだけなのが割に合わない

ポン酢
ポン酢
2018年6月21日 13時3分

ふつうーにプレイすればクリア時点でLv65あるばすですが、対人勢だとふつーにボス以外スルーするのでレベルが全然足りてないことが多いです

とりあえず金枠カードや銀枠カードさえ合成できればあとはぷよの腕前次第なところがあります

コメントするにはログインが必要です
シェア