2186

【ぷよクロ】対人戦専用ルール【スキルバトル】前準備・対戦知識編1

by
ポン酢
ポン酢
※通レート2000~向け・ストーリーモードクリア済み向け

この記事は、
前記事【ぷよクロ】RPGモードの遊び方 クリア後なにすりゃいいの編 https://puyo-camp.jp/posts/55777の続きです。
装備カードの理論値や選定まではいらないから、
とりあえずオンラインでまともに戦いたい・対戦までの前準備をしたい
という方向けの記事になります。


――――――――
【ぷよクロ】対人戦専用ルール【スキルバトル】前準備・対戦知識編
――――――――

方針としては
1 とりあえず金枠カードを獲得する。
2 スキルバトルで使うキャラクターのLvを100にする
3 スキルバトルで使うキャラのスキルランクをLv5【ぷよマスター】にする
4 実際にスキルバトルルールでの最低限の知識を獲得する。

となります。
4の部分だけ次の記事にします。


/1の解決方法

前回の記事でも書きましたが、金枠カードになるカードは決まっており、それらの銅枠カードを入手するには
①影ボスを倒す
②みんなでボス戦 でボスを倒す
の2択になります。
②は基本あり得ませんので、①を実行することになると思いますが
・ボスはHPが多く、防御力が高い
ため、おじゃま攻撃を相殺し、ダメージを受けることなく大連鎖を組める対人ぷよらーは
・攻撃カード…ダメージの上昇
・MPカード…後述のスキル使用時のMP確保
程度の装備をして影ボスに挑むことになると思われます。

ちなみに対人戦も基本的に攻撃カードとMPカードの装備ばかりです。
事情は後で説明します。

​​​​​​
例:アリィ 回復要因(HP直接攻撃というせこいボス技があるため)
  レムレス等 攻撃バフ要因 or  ユウちゃん等 防御デバフ要因(大連鎖時のダメージを底上げします)
  フォートル/フォートリオン/セリリ 影ボスの状態変化攻撃やデバフを打ち消すスキルを持っています。
  ※恐らくストーリーモードクリア時はフォートルしか仲間になっていない可能性が高いです。ストレスなく大連鎖が組みたい人には3キャラ目にどうぞ。

影ボスを倒した後に【セーブ→メニューに戻る→RPGモードを行う】と目の前で復活してますので活用してください。
たまに、ドロップ100%になる【スキル使用禁止】ミッションが出ます。大連鎖でねじ伏せましょう。


/2の解決方法
 影ボスのドロップ品を狙って戦っていれば嫌でも上がります(ほんとに…)

/3の解決方法
 これも地道にこなすしかないです。
 同時消し系は、メンバーに色変換や下3列変換スキル持ちを入れておくと楽です。
 デスタワーやミルフィーユ等自分の実力を試すなど自由にどうぞ。


(続く)
更新日時:2018/06/21 20:15
(作成日時:2018/06/21 20:13)
カテゴリ
中級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア