476

日刊!次の一手問題集 その19 難易度:☆6(10段階中) 【popo 不定形】

by
ふむはも
ふむはも
コメント( 3 )
ふむはも
ふむはも
2018年6月23日 22時46分

3・4列目に置いてしまうと、紫を6列目に置くことが確定してしまい、受けが狭くなります。この置き方なら、4列目と5列目で紫も黄色も受けられるため、4列目が4分の1(ヨンイチ)の待ちになる。
黄色を立てた理由はよくわかりません。。。
また、この形は右折にすることが出来るのも良いですね。

roto1845
roto1845
2018年6月25日 9時10分

これ受けの広さがすさまじいですね。感動しましたさすがpopoさん。
紫or黄色ゾロが来れば折り返しに使って赤は連鎖尾で回収してもいいし…、
ゾロ以外の組ぷよは折り返し含めて全部縦置き(全列四分の一以上or種ぷよ)でさばけるって…、はぁ!?
ってな感じで朝から興奮させていただきました、ありがとうございます。そして騒がしくしてすいません。

あっ、黄色立てたのはハチイチの組ぷよを横置きする置き方が基本的には形を確定させてしまうからだと思います。
実際にこの置き方だと、単純に紫→黄色と狙うにしても5,6列目を種ぷよで置けるので安定感高いですし、
紫が消えた後の残りが黄色一列なんで紫→赤→黄色(まぁ左の赤の回収見て紫→黄色→赤かなぁ)と連鎖尾の自由もききやすいです。
(つまり4列目が赤青でも縦置きできるという恐怖)
あとは端列を使う意識ですかね?(まはーらさんもよくやってる)
以上、長文失礼しました。

ふむはも
ふむはも
2018年6月25日 14時39分

長文ありがとうございます!😊
そうですねー、自分も最初見た時は全く同じ反応でしたよ。
確かに黄色立てたのは確定させないためでしょうね〜。団長も「縦置きは確定させない置き方、横置きは確定させる置き方だと思う」みたいな事をどこかで言ってましたし…。
というか、rotoさんプロフィールにレート2000くらいって書いてありますけど、ほんとですか?
これだけぷよの事を分かってて2000は流石にあり得ないと思うんですけど…

コメントするにはログインが必要です
シェア