850

名も無き(忘れた)折り返しの強さを語りたい

by
いしあたま
いしあたま
皆様こんにちは。いしあたまです。
今回は、私が個人的に好きな折り返しについてご紹介したいなと。
まずは画像をご覧ください。

こちらの、赤と青の部分(に加えて黄色の縦2も含めたい)が今回取り上げたい積み方なのですが。
これたしか名前がついてたはずなんですが、忘れてしまいました…ご存知の方はコメント欄にてお教えいただけると嬉しいです。

さて、この積み方ですが、私が感じる強さは2点です。

まず1点目は、安定した折り返しになるという点。
第一目標は当然1列目(画像内の黄色)からつなげる形なのですが。緊急発火用として、2列目から無理やり持っていくことが可能なのです。
ある意味暴発しやすい、というのと表裏一体ではありますが、それでも連鎖尾の所まではしっかりつながってくれるので、本線火力としては十分量だろうと思います。

そして2点目は、中盤戦にもある程度の対応が可能ということです。
連鎖尾側は多少窮屈ゆえあまり使い勝手がいいとは言えませんが、折り返し側は広く使えるので、小さめの対応から大きめの催促まで幅広く対応できるのかなと。
画像の直後の部分に、(黄色の縦2も含めたい)と書きましたのは意味がありまして。この黄色を保持しておくと、本線を大きく崩してしまう可能性がおおきく減るのです。さらに、使ってしまってもすぐにゾロで修復が可能、さらにさらに修復せず適当に埋めても2列目から発火できるという。これ最強では。

ところで、新GTRでよくね?と思ったそこのあなた。
それな。たしかに一理ある。
がしかし。新GTRに比べてるツモの制約が非常に緩いというのもこいつの大きな魅力です。最悪、フキゲンGTRに持っていくのもありですし、そういう意味で柔軟な積み方と言えるかと。また、黄色縦2まで折り返しと考えると、新GTRよりもさらに平坦であり、第2土台以降も容易に組めるように感じます。
ちなみにフキゲンGTRと違うのは、やはり2列目発火が出来る点ですね。
とはいえ、フキゲンGTRの派生としてこちらを組む、というケースのほうが少なくないと思いますので、フキゲンGTR亜種、言うなればフキゲンフキゲンGTRといったところでしょうか(??)


というわけで。こういう積み方もあるんだということを頭の片隅においていただきたくご紹介いたしました。
ここまでご精読ありがとうございました。
更新日時:2018/06/24 09:24
(作成日時:2018/06/24 09:24)
カテゴリ
連鎖
コメント( 3 )
あ
2018年6月24日 22時24分

普通にGTRのほうが強いけどね

いしあたま
いしあたま
2018年6月25日 20時49分

それは百理ある…。

いしあたま
いしあたま
2018年12月19日 21時45分

これ「こけとみGTR」っていう積み方の亜種っぽい。
けどこれ似て非なるものだと信じてる(独りよがり)なのでいしあたま積みでいい…?

コメントするにはログインが必要です
シェア