1277

初級者が最近感じてるぷよぷよの連鎖基礎力

by
hathuthuki
hathuthuki
ぷよぷよが上手い人は挟み込みの練度がとてつもなく高いと感じることが多い。
僕はぷよ初めたての頃定形練習で階段のみをずっと練習していたが、カギ積みを習得してみようと思ったとき難しすぎて挫折してGTRを組み始めてしまった。
GTRは土台(ここでは下三段6列)に挟み込みがいることはいるが、割と練習と他人のプレイを見ているだけで組めるようになった。
しかしこれはある種パターンだから出来るだけだと思う。
先日カギ積みを組もうとしたらゴミぷよのオンパレードだった。
問題は第一折以降の連鎖、連鎖尾の発想/理解をスムーズに行うことであり、それが大連鎖に繋がるわけだけど
そういうアドリブ力とかこう組んだらこういう順番で消えてくかな?とかみたいな能力が全く身につかない。
ここで「伸ばしも連鎖尾も階段にしよう!」とか思ってやるとめちゃくちゃ暴発するし、連鎖尾で4つ同時消しになったりする(しかもどうすれば回避出来るかもわからない)から困ったものだ。
さてそろそろ書くの飽きてきたので終わるけど
上に書いたことの解決方法は取り敢えずカギ積みの練度を上げることだと思うので暫く練習しようかと思います。
スカスカな文章だなぁw
更新日時:2018/07/18 18:43
(作成日時:2018/07/16 12:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア