2070

ぷよがツラい 楽しくない (沼の)そこのあなたへ

by
Notchi
Notchi
・娯楽のハズのぷよぷよでストレスを感じる
・死にたくなるほどぷよぷよが弱くてツラい
・ぶちぶちキレながらレート戦をやっている
・対戦に負けてDSをブン投げたことがある
・DSやコントローラを破壊したことがある
・負けが込んでてもレート戦をやめられない
・気が付いたら真夜中や明け方になっている
・ぷよぷよのせいで私生活に支障が出ている
・ぷよぷよ地獄の奴隷にされていると感じる
・のーみそ沼ぽよ草草草ニクルおいう之助卍

思い当たる節のあるアナタ、、

ゲーム障害

かもしれません





はじめまして、Notchiと申します。
本記事はgamig disorder(いわゆるゲーム障害)について
取り扱う連載(予定)記事の第1弾です

ぷよぷよなんかやめようぜっていうネガキャンの記事では決してありません。
今回はゲーム障害の概要と、簡単な対処法を紹介します。
対戦中の我々の脳でどんな現象が起きているのか説明しようとしましたが、
まずは簡単な対処法の方が喫緊のニーズがあると思いました。
ゲーム障害の細かいメカニズム等は後日気がノッたら書きます。

~gamig disorderとは~
ゲームに対する依存症です。
WHO(世界保健機関)が正式に疾病と認定しました。
皆さんただゲームにはまってるだけかと思うかもしれませんが
立派な病気です
場合によっては病院での治療が必要です。
冒頭の症状が出ている人は自分がゲーム障害である可能性を疑いましょう。
ゲーム障害であるか否かの現行の判断基準は
ゲーマーであれば全員当てはまってしまう要件が多いですが

・やめたいがコントロールが効かない
・私生活への悪影響や破壊衝動が出る
・頭ぽよぽよ草草沼ニクルwwwww


この辺りが出ていたらゲーム障害の中でも極めて要注意です。

これ、何もぷよぷよに限った話ではなく
アルコール、スマホ、たばこ、薬物、仕事、ギャンブル、オナニー
様々な依存に共通することです。

ぷよぷよとの付き合い方を考えることは根本的には
依存症を克服することと同義です。
この依存という問題の根っこを断ち切るためには
まず自分自身と向き合い、認め、
リアルの生活を実させること
が必要となります!

待って下さい、さじを投げるのは早いです。石も投げないで下さい。
まず第1歩は
やめたいと思うこと
これが重要です。

意志に反して全然やめられてなくても大丈夫、
やめたいと思ってすらいない人よりはマシです。
回復へ向かおう、今の生活を変えなきゃという意志のない患者を
家族が無理矢理病院へ連れて行こうとしても
かえって反発してしまったりするためです。
(より重症な人向け記事は後日気がノッたらやります。
しばらくは自分の強い意志でレートの沼に浸かってて下さい)

ではやめるにはどうすればいいか?
やめようと思ってもやめられなくて苦しんでいるのに
そう簡単にやめられる方法があればそもそも苦労してませんよね。
実際、生活必需品であるスマホへの依存なんかは
スマホを手放す生活を考えるのではなく
自分を律してうまく付き合う方法を考えて対処しようとします。

ではぷよぷよとどううまく付き合えばいいか?
皆さん病むのは、自分のぷよがうまくいってないときだと思います。
つまり勝っていれば基本的に病まずにすみますよね。
(本当に病むと、クソみたいな勝ち方でしか取れねぇ……となりますが)
そこでぼくのかんがえたさいきょうのせんじゅつがこちらです↓

参照元:第二回おなつ杯一回戦 後半部おまけより

はじめましてを使うことで勝率が倍になります!対戦前の挨拶は基本ですよね!
一部では既に流行っていますがもちろん顔見知り相手にも送るのが定石です。
あとはニフィフを撃ちましょう。
動画見てもらえば分かりますが、このゲームとってもたのしかったです。

……冗談はさておき。
僕が使っている方法は距離を置くことを目的とした以下のようなものです。

①DSソフトを部屋のごみ山へブーケトス
②外の郵便受けにソフトまたは本体を投函

①は、部屋が散らかっていることが前提になりますが、
きっとゲーム障害の人は自分を律することができず部屋も汚いですよね(偏見)
こうしておけば、ゲームをするためには部屋を片付ける必要があるため
片付けのご褒美としてのゲーム~天才的発想~と考えていました。
しかし実際は、ごみをかき分けてソフトを発掘しレートに潜ってしまいました。
つまり強い意志で依存行動に向かってしまったということです。。。
机と壁の間にソフトを没シュートという手もありますがこれも一緒です。

これを改良したのが②です。今のところ僕はこれで平穏な生活を取り戻しています。
ぷよbotで誰かとクラブ戦をするときだけ、ポストへソフトを取りに行き
対戦が終われば元の場所へ返します。
ゲームのために一手間かけなければいけない面倒くささを逆手に利用します。
ダウンロード版を買ってしまった人は本体ごと投函しましょう。
PC版ぷよテトをやってしまう人はさようなら、諦めて下さい。



本当は③極秘の方法があるのですが、今回の記事はここまでです。
この他にも色んな工夫があると思います。
「もっと天才的な発想があるよ!」って方は
ぜひコメント欄で共有して下さい。
「レートの沼から全然出られません!!!!!!!!!!!!!」
ていう苦情でもいいです。依存症だと思ったエピソードでもいいです。
需要がありそうだと判断すれば、次の記事を書く気が起きるかもしれません。

ではまた💋
更新日時:2018/08/14 07:11
(作成日時:2018/08/14 05:04)
カテゴリ
上級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア