3504

5分でわかる!プレイヤーランキング制度対象大会

by
ぷよぷよキャンプ公式
公式
ぷよぷよキャンプ公式
イベント運営の皆さま、いつもぷよぷよを盛り上げていただきありがとうございます。
先日発表がありましたが、ぷよキャンでは「プレイヤーランキング対象大会」開催の申請を行うことができるようになりましたヽ(・∀・)ノ

プレイヤーランキング対象の大会となるためには、セガへ申請し、その申請が承認されることが必要です。
また大会を行ったとしても、その結果についても承認が必要です。

そこで、今回はプレイヤーランキング対象大会として承認されるため気をつけるべきことを、『ぷよぷよ』プレイヤーランキング制度対象大会レギュレーション及び『ぷよぷよ』プレイヤーランキングポイントおよび2018年度の運用について(以下、2つを総称して「プレイヤーランキング制度対象大会ガイドライン」と呼びます)に則り解説をしていきます。

※以下に記述することは、全てプレイヤーランキング制度対象大会ガイドラインに準じており、本投稿の内容よりもプレイヤーランキング制度対象大会ガイドラインの記載内容が優先されます。そのため、実際にイベントを作成するときは、プレイヤーランキング制度対象大会ガイドラインを必ずご確認ください

イベント開催前の注意事項
まずは、大会の概要を定める必要があります。具体的な検証事項は以下です。

1. いつやろうか?


プレイヤーランキング対象大会については、最大2週間の審査がかかります。そのため、申請及び承認から大会の開催までの期間を十分取り、必要な参加者数を集めるために、大会の申請から開催までは、約1ヶ月の期間をあけてください。

2. 何人くらいでやろうか?



大会として一定の規模を保つために、最低16人の参加を義務付けています。また参加者は、ぷよキャン場で申請を行ってもらう必要があります。参加者が16人未満の場合、プレイヤーランキング対象大会として認められなくなるため、ご注意ください。

3. どこでやろうか?



JeSUの準拠の「ぷよぷよチャンピオンシップ」もオフラインの対面式が前提になっており、そこにつながる大会であるため、現状オフラインでの開催を必須としています。そのため、人数のキャパが十分にあり、1ヶ月後の開催予定日に空いている会場をご確認ください。なお、「カラオケ館」にて「カラオケ館ぷよぷよeスポーツ大会応援パック」の特別料金プランが発表されています!
カラオケ館ぷよぷよeスポーツ大会応援パック

4. どのゲームでやろうか?




タイトルは基本「ぷよテト」、特例で「ぷよぷよクロニクル」が認められています。また、他のレギュレーションについても細かく設定されているので、ご確認ください!

5. 承認されたかどうかはいつわかるの?



2週間以内に、イベント申請者のtwitterアカウントのDMにて連絡します。
そのため、あらかじめ、ぷよキャン公式のアカウントをフォローしてください。

イベント開催中の注意事項
イベントが正しく行われたかの証左を写真にて残す必要があります

1. 以下の写真を撮ろう!


- 大会の様子がわかる写真
- 予選の結果がわかる写真(リーグ戦の表など)
- 決勝トーナメントの結果がわかる写真(トーナメント表など)


また、大会中の証左の確認として、追加で写真の提出をお願いする可能性もあるので、多めに撮っておくことをオススメします。



また、各試合結果については、勝敗結果だけでなく、取ったセット数も分かるよう、書き記してください。


イベント開催後の注意事項
結果を正しく入力してください

1. どう入力すればいいの?
イベントページの右下に、大会結果を入力するためのアイコンがあります。


↑こちら!

アイコンをタップ後、入力フォームに従って、「プレイヤー名」「順位」そして「大会中に撮った写真」を添付し、申請してください。
その結果について、ぷよキャンにて承認を行います。

2. 結果はいつ承認されるの?



最大2週間程度の審査期間を設けていますので、申請からしばしお待ちください。


説明は以上です!
ぜひご確認の上、プレイヤーランキング制度対象大会を開催してくださいm(_ _)m


※重ねてのお願いとなりますが、これらはプレイヤーランキング制度対象大会ガイドラインに準じており、本投稿の内容よりもプレイヤーランキング制度対象大会ガイドラインの記載内容が優先されます。そのため、実際にイベントを作成するときは、プレイヤーランキング制度対象大会ガイドラインを必ずご確認ください

 
更新日時:2018/08/23 11:37
(作成日時:2018/08/23 11:36)
コメント( 2 )
まきのほたる
まきのほたる
1月24日 1時30分

こんにちは!
本記事と、「『ぷよぷよ』プレイヤーランキングポイントおよび2018年度の運用について」(https://puyo-camp.jp/rules)
こちらも合わせて拝見させていただきましたが、
>■標準使用タイトル
>『ぷよぷよ™テトリス®』
>『ぷよぷよeスポーツ』
>■試合レギュレーション
>○ゲームせってい
>WIN数:2 マージンタイム:96 クイック:ハードドロップ デフォルト HOLD:ON

『ぷよぷよeスポーツ』に関しては、ルール設定の中に「クイック:ハードドロップ デフォルト HOLD:ON 」という設定項目がありません。
クイック:OFF、ブースト:OFF でよろしいでしょうか。
こちらの■試合レギュレーションはコピー&ペーストで使用されることも多いため、
可能でしたら(https://puyo-camp.jp/rules)左記URLの内容に関しては、
『ぷよぷよ™テトリス®』と『ぷよぷよeスポーツ』で分けるよう修正すべきではないかと思います。
ご確認の程、よろしくお願い致します。

セガeスポーツなかのひと
公式
セガeスポーツなかのひと
1月29日 10時10分

こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
現在、内容を見直している最中です。変更箇所ができ次第修正します。

コメントするにはログインが必要です
シェア