ぷよぷよカップ・チャンピオンシップ8月大会お疲れさまでした!
悔しい。最近のぷよの状態は良く、自信があっただけに本当に悔しい。ということで今大会の僕の様子をここに書いておきます。
まずは予選。ブロックにはプロのあめみやたいようさんやその他知っている強豪の方がいた。始まる前からものすごく緊張していたが、運良く勝てた試合もありなんとか予選通過。前回大会では予選落ちしたのでひとまず安心した。
その後ステージに上がり軽いインタビューがあったが、予選中あまりにも緊張していたせいでステージ上のほうが心拍数は落ち着いていたようにも思える。
決勝トーナメントは1セット2本先取の2セット先取だ。
しばらく裏で待機し抽選が行われる。
僕はシードだ。運が良い。
決勝トーナメント1回戦。僕はお休みで、かぐぅさん対くまちょむさんの勝者と2回戦で戦う。
見事くまちょむさんを破り、勝ったのはかぐぅさん。
2回戦 かぐぅさんとの対戦。予選より緊張していたがプレイは非常に落ち着いていた。
無事勝利し、運命の3回戦へ。
3回戦 ここで勝てばプロライセンス獲得。相手はマッキー君だった。
ここに来て前回のチャンピオンシップ王者のマッキー君。これはプロへの最後の試練を与えられた気分だった。
3回戦からはステージ上でプレイすることになる。ますます緊張する。だが集中力は落ちなかった。
1セット目 1本目。先に取られる。心を落ち着かせる。2本目。相手の本線発火に冷静に伸ばし10連鎖ダブルの12連鎖で勝ち。非常に冷静だった。3本目。早いタイミングで2連鎖ダブルを仕掛け、そのまま怒涛の短い追い打ちで潰す。我ながらすばらしいプレイだった。
2セット目 1本目。相手の仕掛けに適量に対応し、その有利を生かし仕留める。ここであと1回勝てばプロだ。2本目。相手に本線を打たせたが、伸ばす量を誤り負け。3本目。相手は本線13連鎖先打ち。僕の伸ばしはうまかったが暴発。1セット取り返される。
運命の3セット目。
負けた。信じられなかった。ここまで来て負けるのか・・・。ここまで来てプロになれないのか・・・・・・。頭が真っ白になった・・・。
プレイは乱れないよう集中して意識していたが、今見返してみるとさすがに少し焦っているように思えた。油断や慢心はしないようにしていたが無意識のうちにそうなっていたのかもしれない。
あの試合を見ていた方は「fron勝てる!」と思ったことだろう。
勝てなかった。しかも冷静になればまだ負けていない試合もあり、情けなかった。
あの後Twitterや現地でたくさんの方から激励の言葉をいただいた。僕が思っている以上にたくさんの方が応援してくださっているのを知りうれしかった。だからこそ情けなかった。
あの時勝っていればどれほど盛り上がったことだろう。過去のたらればは思い返さないようにしている僕が1日経った後もそんな妄想をしてしまう。
僕は自分の実力としては「全く敵なし!」というほどではないが、ぷよぷよカップで上位にいける可能性は十分にあると思っている。
では今回はメンタルが弱かったのだろうか。多少弱い部分はあったが、全体を通してみればあれだけ緊張していた中でかなり良いプレイができていたと思う。
あとは実力をもっと上げて可能性を高めるしかない。次の10月大会こそみなさんの期待に応えたい。次こそプロになる。
次への力強い決意、頼もしいです。応援しています。
がんばって
頑張って、応援しているよ。