621

~ぷよぷよファイナルズ SEASON1観戦ツアー2/2~「巨人と小人」

by
scibean
scibean
こんばんわ、すしです。
前回の記事、沢山の人に読んでもらえたようで嬉しいです、ありがとうございます。
今回はその続きを書いていこうと思います。
主にツアーの最後のイベントである、「ぷよぷよファイナルズ」開催記念大会 in イオンモール宮崎の話になります。
正直色々展開が特殊すぎてツアーの感想かといわれると微妙かもしれませんが・・・。

----
4/21 9:30~
朝はシェラトンのビュッフェでした。 やはり、そこらへんのビジネスホテルとは一線を画していましたね。
流石リゾートホテル。

まぁぼくは寝てたんで食べてないんですけど。

10:30~
起床しました。

12:00~
イオンモール宮崎に到着。
早速くじ引きでトーナメントを決定するんですが、参加者(22名)の半分くらいがプロなのでどの配置でも絶望です。

気になるトーナメント表ですが

シードじゃんwwwwと喜んでいたのもつかの間、delta君と近い位置に配置されてしまいました・・・。
delta君はみんなもご存知だと思いますが、ぷよぷよファイナルズ SEASON1の優勝者です。最強です。
しかし、これ以外にどこに配置されたいかといわれても、どこにもいきたくないので仕方ないです。

1回戦~
彼は最強なのでそこら辺の人には負けないんだろうな・・・と思いつつもどうなるかと思っていましたが、やはり勝ってきました。
これですしvsでるた確定です。

2回戦~ いつの間にか宮崎勢と勘違いされていましたが、対戦開始です。
delta君とは野試合やぷよらー宅でしか戦ったことがなく、大会で当たるのはおそらく初めてです。
ちなみに昔、寝ころんで横になってたdelta君とVCAぷよ通で50先したんですが「50-3」にされました。
プレイヤー同士の連戦でこんな差がついたの未だに聞いたことないですが、とにかく彼はそのくらい強かった・・・。(もちろん僕が弱いというのもある)

気になる試合内容ですが、いくらdelta君でもこの短いセット数ならワンチャンかけてやるしかないと頑張ったところなんと1セットだけ取ることができました。
結果的にはそのあとサラっと捲られて負けてしまったんですが、結構うれしかったですね。
一回戦敗退ながら、満足したな~と思っていたところ、椿さんから

「なんとすし選手、ファイナルズ優勝からdelta選手から1セット取るという大健闘だったようです!そのため~」

とのアナウンスが。正直僕は「缶バッジとかくれるんかな?w」と思ってましたが、

「インタビューとしたいと思います!」

と続いて意識を失いかけました。
この時前列のプロがニヤニヤしながらスマホを取り出していたのは死ぬまで忘れないでしょう
インタビューの様子はliveさんが撮っててくれました
終わった後まぁなんだかんだ役得だなwと思ってましたが、これがどんどん連鎖していくとは思いもしませんでした。

2回戦後~
とりあえず観戦に回ろうと思ってプロの試合をぽけーっと眺めていました。やっぱりみんな強い。
あと、普通プロの試合見てるときは「うめ~すげ~~~!」って言いながら皆と見てるんですが、飛車ちゅうプロの試合を観戦しているときだけは
「あ~~!!!これこれこれ!!でた~~~~~~wwww」ってなるんですよね、なぜか(いや、普通に上手いんですが)。
そんなこんなで試合はどんどん進んでいって、やはりというかなんというか生き残ったのはプロだけになりました。
delta君は「このメンツで優勝しても10ptってまじ??」としきりに言っていましたが、本当にその通りなレベルのレベルの高さ。
途中でdelta君も敗退してしまい、一緒に観戦しながらプロの写真を撮ってました。

これは靴を脱いでぷよぷよをしながら不適にほほ笑むMGRプロ、咲か?

  プロはいつも楽しむことを忘れないようです。

そんなこんなしていると運営のお兄さんが話しかけてきました。「(一体何だろう・・・)」と思っていましたが

「決勝の後せたなぎプロと5先のエキシビションをお願いします」

正直想定すらしていなかったので意外過ぎて3回くらい聞き返してしまいました。
前日から「自分のことをプロだと思い込んでいる異常者」と化していましたが、まさか思い込みで実現してしまったのか・・・!?(してない)

決勝戦~
決勝は飛車ちゅうさん vs liveさんということで非常に見ごたえがありました。
結果的には飛車さんが優勝しました。下の画像は優勝を決めたときの飛車さんです。


エキシビション~
さて、決勝も終わり僕の出番がなぜかやってきます。こうやって選手として前に立たされることってまずないんで(よわいので)めちゃくちゃ緊張。
とりあえず1本くらいは取れれば何とか見世物にはなるかな・・・と頑張りました。
結果的には5-2で負けましたが、よくわからん2ダブが刺さったのとせたなぎくんがなんか急に自殺したので2本とれただけなので少し悔しかったです。
あと、せたなぎくんのナイアガラ14連鎖は打たれた時逆に感動しましたね。この男は本当に連鎖が上手い。

それとマッキー vs deltaの試合が本当に素晴らしかった!

15:00~
大会もそんなこんなで終わり、プロ一行も空港バスまで時間があるので昼食?を食べに行きました。
「せっかくだし宮崎牛を食べたくないか?」ということでステーキを食べに行きました。
安なんちゃら牛と銘打って看板を出している店があったので「まぁ宮崎牛やろwww」と言いながら入ったんですが、メキシコ産の牛でした。
  ステーキはおいしかったです。せたなぎ君はステーキをかみ切れずに、小指の先ほどに細かく切って食ってました。どうやら顎が弱いようです、皆さんも彼と戦うことがあれば顎を狙いましょう。

16:30~
僕とMGR君は車で帰るのでプロをバス乗り場まで見送りに行きました。
fron君とMGR君、仲良し。

 

22:00~
熊本でMGR君を下ろして帰宅しました。
ぷよキャンの記事書こう~~と思ってTLを眺めていると衝撃のツイートが GAME Watchさんに名前を出していただいていました・・・。
  ----

そんなこんなで僕が参加したぷよぷよファイナルズ SEASON1観戦ツアーは幕を閉じました。
終わってから調べたんですが、このツアーとほぼ同じ(なんなら晩飯抜き)プランをシェラトンのページから料金見てみたら、ツアー料金より高かったんですよね・・・。このツアーは前回の記事にも書きましたが、16500円だったので、最早お得ですらあるという。

1日目もそうだったんですが、2日目も一般プレイヤーとして参加している唯一の人間(違ったらごめんなさい)として、色々なものを独り占めでき、値段以上に楽しむことができました。こうして記事を書いているときになって思えば、そうした境遇からエキシビションにも呼んでいただけたのかもしれません(地元民と勘違いされていたので、それもありそうですが)。要するに僕しかいなかったから、というのが大きいように感じます。
何が言いたいかというと、次回もまた同様のツアーがあれば僕は行くつもりなので、皆さんが来なければまた僕だけが美味しい思いをして終わってしまいますということです!!!阻止しましょう!!!!
僕は沢山のぷよらーで楽しみたいので機会あれば是非・・・!SEGAさんも企画お願いします!!!!!
この記事を読んでいきたくなった人は行きたい~~~ってツイートしましょう。きっとその声は届くはずです・・・!

最後にこの大会を運営していただいた方々全員と素晴らしいプレイを見せてもらったプロぷよらーに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ではまたどこかの現場でお会いしましょう。
更新日時:2019/04/22 23:30
(作成日時:2019/04/22 23:17)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア