1986

最近のはぷよの色が識別しづらい

by
ルヨル
ルヨル
ツイッターで何回か書いたことあるけど、ここに書いたほうが中の人の目に触れるかと思って。

ぷよぷよフィーバー(ルール名ではなく作品名)以降のデフォルト設定の

青ぷよと紫ぷよの識別がしづらい

色覚異常のことを詳しくは知らないのですが、P型と分類される人には識別しづらいみたいです。

識別しづらいのが私だけなのであれば諦めろって話ですが、分類して名前がつけられる程度には存在するということでしょう。

私が(15th以降の)ぷよのゲームを起動して最初にするのは、オプションを開いて「ぷよのしゅるい」を「イロガエ」に設定することです。
逆にイロガエのほうが識別しづらいという人もいるらしい。
(さらに視認性の悪い「チョーク」の使用を強制されるがっこうモードは最悪である)

個人で遊ぶぶんには、オプションで対応できれば用は済むので特に問題はないのです。
しかし、オプションでの設定変更が許されないケースがあります。

大会です。

基本的に、与えられた設定しか使えず、だいたいデフォルト設定です。
据え置き機であれば対戦相手にも影響するのでなおさら変更不可能でしょう。

ぷよぷよの人口を拡大したいなら、eスポーツ化を目指すなら、ユニバーサルデザインに配慮してほしいと思っています。

オプションとして多数の「ぷよのしゅるい」を用意するのはもちろん面白いと思いますが、
より多くの人に使いやすいというのが、デフォルト設定に求められる性質のひとつだと思います。

私がどれだけぷよぷよ通が好きだったとしても、現状のぷよぷよチャンピオンシップには参加できません。
ぷよの識別ができないとゲームになりませんから。


実際に私は、ブロックの識別ができないという理由でプレイを断念したゲームがあったりします。


そろそろぷよぷよ通以外を遊べる据え置き機版を、という点も含めて次回作に期待したいです。
検討お願いします。
更新日時:2018/08/21 23:33
(作成日時:2018/08/21 23:29)
カテゴリ
日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
空アキラ [Steam]
空アキラ [Steam]
2018年8月25日 22時7分

この間、あるインディーパズルゲームのグラフィックを担当しました。それもぷよぷよのように色でピースを識別するゲームなので、色覚異常者用のブロックも作ってみました。見やすいでしょうか? https://cdn.discordapp.com/attachments/455954276943003649/482898290451546142/Colorblind.png

空アキラ [Steam]
空アキラ [Steam]
2018年8月25日 22時29分

訂正:画像の二段目と三段目のブロックが逆でした。

ルヨル
ルヨル
2018年8月26日 1時2分

1段目:(左から)2個目と3個目が咄嗟には識別しづらいかも。できれば避けたい。
2段目:3個目と4個目が識別できない。どれだけ面白くてもプレイを諦めるレベル。
3段目:ほぼ識別できる。3つから選ぶならこれ。左2つのうちどちらかを、上2段どちらかの1個目のブロックと替えるとより識別しやすそう。

私の見え方だとこんな感じです。3段目が見やすかったのでやはり私はP型かD型なのだろうか。

情報を色だけにしない、というのもひとつの手だと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア