765

ぷよぷよギルド

by
live
プロ
プロ
live


ぷよぷよに関して、スキルとして「何ができるか」「何を必要としてるか」みたいなメモ
僕が色々なところを見て回ってこういう能力あるなーって思った区分でしかないんで、言葉や認識がおかしかったり抜けあるかもです
そのうち何か加筆するかも



・ぷよぷよめっちゃ強いやつ(プレイヤー)
・記事作成者(ライター)
・実況解説、MC(キャスター)
・観戦者(オーディエンス)
・配信者(ストリーマー)
・イベント主催者(オーガナイザー)
・機器、機材関係に強い人(メカニック)
・プログラミングに強い人(エンジニア)
・英語の翻訳、通訳(トランスレーター)
・企画立案、アイデア出し、指針策定(プロデューサー)
・実作業への落とし込み、ディティール調整(ディレクター)
・営業、広報(セールス)
・会計管理
・法務関連
・起業家
・開発者(デベロッパー)
・販売者(パブリッシャー)




・ぷよぷよめっちゃ強いやつ(プレイヤー)
こいつがいないとはじまらない。プロゲーマー全般にあてはまりますが、今の筆頭はマッキーくんでしょう。

・記事作成者(ライター)
静的なコンテンツ、実はめっちゃ強いです。書けるオタクがまず少ないし、人に読ませる記事の影響力ははかり知れない。
これは僕です。僕が他ゲームプレイヤーやesportsメディアの方々に興味を持ってもらい、知り合えたのは全部ブログがきっかけです。

・実況解説、MC(キャスター)
喋れるオタクも少ない。変に喋れるやつは公で喋っちゃいけないことまで喋ったりするジレンマがある。
公式でやってる中ではあめみやくんかKuroroさんか僕かみたいな感じですが、正直まだ発展途上な分野だと思います。

・観戦者(オーディエンス)
esportsの本当の主役。これをないがしろにしているプレイヤー団体は全く伸びないでしょう。見る専というのは、ものすごく貴重な存在。
見る人視点で最近よく意見をくれるのは2Fさんでしょう。こういう人が出てきてくれたのは嬉しい。

・配信者(ストリーマー)
ゲームタイトルを広く認知させる、昨今ではとても重要な役割ですね。コンテンツとしての面白さと、更新頻度が重要になります。
これは文句なしでもこうさんですし、あめみやくんや最近ではしばかずも頑張ってる印象。

・イベント主催者(オーガナイザー)
大会やリーグを開催する人。こいつはやることをやり抜く実能力も当然必要なんですが、人望やマネジメント能力の方が大事だなというイメージです。
わかりやすいところだとぴぽにあですね。

・機器、機材関係に強い人(メカニック)
ハードウェア周り。機材自体を持っていなきゃいけないのと、トラブった時に解決できる能力もなきゃいけない。ハードル高い気がする。
これはくまちょむさんや、ふぁんねるあたりかなあ。ぷよぷよだとめっちゃ足りてない印象。

・プログラミングに強い人(エンジニア)
ソフトウェア周りは多岐に渡りすぎて一括りにするのが申し訳ないですが、便利ツール作ったり、Webページ作ったり、仕事ありまくりです。
技術的な種類が多い分、ぷよぷよだとめっちゃ飽和してる印象。しろまさんやイノセンスさんのイメージ強し。

・英語の翻訳、通訳(トランスレーター)
海外と何かをやる上では必ず必要になってくる人材。リアルでもネットでも。
僕は謳歌さんに現地通訳してもらいましたし、ごくさんやきたさんなど英語に力を入れている人は多そう。

・企画立案、アイデア出し、指針策定(プロデューサー)
全体を見る役。表でも裏でも「口出しするけど実情わかってないやつ」扱いされやすいつらい立ち位置ではあります。責任を持ってやるのはしんどい。
僕もやってたりしますが、有志イベントだとオーガナイザーが兼任することが多いでしょうか。

・実作業への落とし込み、ディティール調整(ディレクター)
局所を回す役。擦り合わせ業務がメインで、細部まで気が回らないと務まらない仕事。プロデューサー次第で苦労度が全然違いそう。
これは培ってきたノウハウからしても飛車ちゅうが超有能。

・営業、広報(セールス)
外向きの活動全般ですね。メディアに出てぷよぷよを宣伝したり、発信をして人との繋がりを作ったり、情報収集するなり。
僕とTemaさんが表向きはそれっぽいですが、営業については表だけでやるものでもないので動いてる人は動いているでしょう。

・会計管理
ここらへんからよくわかりません。大規模イベントをやる上では必要になってくると思います。
僕は112人のぷよイベント飲み会の幹事をやって会計の30万円を数えているだけで飲み会が終わりました。

・法務関連
イベントをやる上で賞金はどれだけなら出していいとか、ぷよ絡みで仕事を頼む上でどういう手続きをするだとか、
スポンサード契約の書面をどうやって作るかだとか、さっぱりわかりません。教えて。

・起業家
この人めっちゃ強い。法人で動けるもんね。法人でぷよに絡むかは別として。どんどん内情がよくわからなくなる。
まあ、挙げるならchokudaiさんですね。


(extra)
・開発者(デベロッパー
ぷよぷよ作ってる人。
プレイヤーにどういうふうに遊んでほしいのかちゃんと伝えてほしい。

・販売者(パブリッシャー)
ぷよぷよ売ってる人。
コミュニティ向けに売り込むのか、一般大衆向けに売り込むのかを共存させるのにずっと苦心してそう。

なんか他に思いついたら教えてください。



これらのスキルを持ってる人がいるという前提で、

・大規模オフライン大会
・ぷよぷよ情報サイト運用
・初心者向けコンテンツの整備
・新レーティングや対戦マッチングみたいなWebシステム
・オンライン世界イベント

みたいな大きな物事にどういう人の組み合わせが必要とか考えると面白いかも?
多分ここらへん整理しないとなかなか話が進まないと思うんですよね。

例えば僕がでかいオフライン大会やるぞ~~ってなったら、ディレクターとかメカニックあたりの能力がないので実務が超効率悪くなるんですよ。
だから、誰がどういうことできるかなーってのは知っておきたい気がします。


一応、小規模でもいいんで公認イベントやりたいって人に裏技を教えておきます。

あと、マジのマジで超大規模大会やりたいって人いたら、おそらく有償ですがモニターを50台くらいレンタルで調達するあてがあります。
相談してください。

率先して協力体制作っていきましょう。
記事でも何でもないですが、何かの参考になれば。
更新日時:2018/09/03 21:52
(作成日時:2018/09/03 17:39)
コメント( 3 )
ライム.
ライム.
2018年9月4日 12時33分

10台までなら松井悠さんのところにPS4とモニター借りるのもありかもしれませんね
https://twitter.com/yumatsui/status/1020959626924298240

ともくん
プロ
プロ
ともくん
2018年9月5日 21時31分

プレイヤーにとってですが、マネジャーとかもいたらいいかもですね。

alexsei/nunbashin
alexsei/nunbashin
2018年9月6日 22時7分

僕は応援がやがや担当でいいですか?

コメントするにはログインが必要です
シェア