953

おいうリーグ配信者と観戦者の方への提案

by
2F
2F
 こんにちは。2Fと申します。

 自己紹介記事も多数投稿され、いよいよ開幕して盛り上がりを見せるおいうリーグ。プレイヤーとして参加しない私もわくわくしております。
 いくつかの試合は配信もされるとのことで非常に楽しみにしているのですが、一つ提案したいことがあったので記事として投稿したいと思います。

 その提案とは「試合ごとのハッシュタグを作る」ということです。
 友人と観たサッカープレミアリーグでは、試合するチームごとにチーム名を略した三文字のアルファベットが割り振られており、これをホームのチームアウェイのチームの順につなげた6文字のハッシュタグが使われていました。そのタグで検索すると試合途中の両チームの戦略や選手の調子、勝っているチームの気の早い勝鬨、負けているチームの怨嗟の声などがあふれており、試合をより深く理解しつつ雰囲気を楽しむことができました。
 おいうリーグの配信でもおそらく多くのコメントがyoutubeやニコニコ動画に寄せられるとは思いますが、それらのコメントはすぐ流れていってしまって後から確認するのが難しいですし、そういったお祭りムードを外から見やすくする試みもあってよいのではないでしょうか。
 Twitterで軽く検索したところ「#おいうリーグ」のハッシュタグはあったのですが、各選手の試合ごとのハッシュタグは公式には作られていないように見受けられました。
 さらに言えば、試合ごとのハッシュタグは例えばその試合の配信があるのか、あるとすればいつからなのか、どのチャンネル・サイトで配信されるのかといった情報を得る時に検索をしやすくすることができます。また、そのハッシュタグを使ってツイートをすることで後日感想のまとめを作ったり、リアルタイムで視聴している人とつながることもできます。
 ということで各試合ごとのタグを作ってみてはいかがでしょうか?
 形式としては「#配信チャンネルで画面左側の選手が先で右側の選手が後」とかでいいと思います。

私のサーチ力不足でもうあったらすみません。下書きなしで一気に書いたので誤字脱字もあるかもしれません。ご容赦ください。
更新日時:2018/09/07 17:47
(作成日時:2018/09/07 17:47)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
spica
spica
2018年9月7日 18時58分

サッカー観戦に関しては、もしかしてTVじゃないでしょうか?ゲームの動画配信では、コメントをTwitterでハッシュタグ付きでする習慣がないと思われるのでなかなか難しいと思います。ただ、習慣がないので習慣を今後作れれば今よりいい環境が作れるかもしれませんね。ハッシュタグというのも一案だと思います。僕もどちらかと言えば観戦者寄りなので、最近、うまく配信動画情報の収集ができないかなぁと思っているところでした。

2F
2F
2018年9月7日 19時57分

spica さん
 コメントありがとうございます。
 ご指摘の通りこの試みは人が多くなければ根付かないので、仮にこの記事がおいうリーグの運営の目に留まり、そしてハッシュタグがついたとして、根付くかどうかといわれると疑問も多く残る段階だと思います。ぷよぷよは画面から一瞬も目が離せないのでTwitterとの相性もそこまでよくないかとも思いますが、その試合を観ていない人に面白さをアピールしやすくなるというポイントを無視したくなかったので。
 正直なところ、私たちのようなもとからぷよぷよ好きの観戦者のための提案というより、これから入ってくる人へのガイドやリーグの盛り上がりを可視化する手段みたいな部分が強いかもしれません(サッカー観戦初心者の私が助かった話からのアイデアなので)。わかりやすい例だと、試合前にプレイヤーのエピソードとかつぶやいておくと、それを観た人が感情移入や応援をしやすくなります。
 個人的な打算ですが、400人のプレイヤーの実力をすべて把握はしていませんし、リーグ戦を全部見るのは多分不可能なので面白そうな口コミを検索して試合を観たりしやすい環境を作っておくと、好カード・名勝負を見つけて友人に勧めやすくなるんです。そういう解説や感想を上げてくれる人がいるかどうかは置いといて、少なくともぷよでハッシュタグを根付かせるなら現状おいうリーグ以上のイベントはありませんし、もし根付けば今後プロの方々の自己プロデュースにも使えるかと思ったので。
 ダメもとでやって、ダメならそれでもいいかなっていう無責任な記事です。

2F
2F
2018年9月7日 20時17分

私のような1ぷよファンの発信力では限界があるので、おいう運営に届きうるここで記事として投稿しました。
ハッシュタグをつけるかどうかは運営の方が判断すればいいことだと思いますし、仮についたとして、そのタグを使ってツイートするかどうかも各人に任せるべきかと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア