857

switchで初代ぷよがやりたい人は投票をしろ

by
w.i
w.i
先日 SEGA 公式よりこんなツイートが。
 
SEGA の往年の名作を最新機種で復刻するシリーズ SEGA AGES の switch 版のタイトルを、TGS2018 の企画として Twitter で募集する趣旨です。
switch 版 SEGA AGES については、ソニックやファンタシースターなど、既にいくつかのタイトルの配信が決定されています。
注目すべきなのは、一部のタイトルにオンライン要素が追加されていることです。
例えばコラムスIIにはオンライン対戦が、ソニック2にはタイムアタックモードのオンラインランキングが用意されているとのことです。

さてぷよらーとしてこの企画を見ると。
皆さんご存知の通り、現在ぷよぷよの対戦ルールの主流は通ルールです。
細かい差異はあれど、ぷよクロでもぷよテトでも通ルールが基本とされ、オンライン対戦も提供されています。
対してぷよぷよの原点であり相殺システムのない初代ルールは、ぷよクロに収録されてはいるもののオンラインは非対応。
Wii のバーチャルコンソールで配信されていたアーケード版初代ぷよぷよはオンラインに対応していましたが、ニンテンドー Wi-Fi コネクションの終了に伴ってサービスが終了してから久しいです。
そんなわけで、公式に初代ルールをオンラインでプレイする環境はないのが現状です。

今回の SEGA AGES の投票企画は、オンライン対戦環境を切望する初代勢にとってはチャンスと思わざるを得ません。
コラムスでオンライン対戦ができるんだったら、初代ぷよでできたっていいじゃん。
その割に、投票ツイートを検索してみると、『ぷよぷよ』と投票しているツイートは執筆時点で 12 票。少ない!
(他のタイトルについては調べていないので相対的に少ないのかどうかはわかりませんが…)
知り合いの初代勢もあまり投票していないようなので、お前らもっと投票しろよという気持ちでこれを書いています。
もちろん、この TGS で発表されるという噂のぷよぷよ新作に初代ルールがオンライン対応で収録されてくれればそれが一番ハッピーですが、そうは言ってもここで投票しておいて損はないよね。

というわけで投票しよう。
 
投票権は一人1タイトルなので、欲張っていろいろ書いたら無効票になるので注意しましょう。

あと配信開始されたら誰かコラムス2対戦しましょう。
更新日時:2018/09/17 10:44
(作成日時:2018/09/17 10:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア