1403

海外版ぷよぷよRTAでプロを超えてみた。

by
London_puyo1
London_puyo1
皆様こんにちは、私ぷよらーのロンドンと申します。
普段はsteam版ぷよぷよテトリスやぷよぷよクロニクル等で遊んでおります。
(本当は初代ぷよぷよやりたいけど環境がないんだもん)



さて、今回私は海外版のぷよぷよ

ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン
原題:Dr. Robotnik's Mean Bean Machine (Steam/2010年/SEGA)

難易度HARDESTでのRTA(リアルタイムアタック)に挑戦いたしました。

【RTA】海外版すーぱーぷよぷよ難易度HARDEST 9分9秒【世界記録らしい】
http://nico.ms/1487331003

このRTAは現在プロプレイヤーとして活躍中の女性ぷよらーTemaさんが先に挑戦しておりまして
9分9秒という結果を出しております、それが世界記録として残っております。

今回私はそれを1分以上短縮し8分4秒でクリアしました。
この記事ではステージごとの解説を記していきたいと思います。



・STAGE1  
落下速度に補正がかかっていない一面は逆にやりづらいです。
COMが3列目を高く積み上げていたので青紫をそのまま置いた3連鎖ダブルを送れば
本当はよかったのですが想定外の事だったので安定した連鎖を優先しました。
発火色は紫or黄色と良い2面待ちができました。

・STAGE2
対戦モードとは違い5色でのプレイにもかかわらず最高の2連鎖クアドラプル。
文句なしの逸品

・STAGE3
もう少し大きい連鎖が作れたはずなのですが
いかんせん致死が遠かったのでテンパりました。一面の平均タイムが30秒くらいなのでまあ許容範囲でしょう。
 
・STAGE4
相手が勝手に積んでくれるので不完全致死連鎖でも多少ごまかしがききます
 
・STAGE5
紫が来なかったが良い4連鎖ダブルが完成。
アドリブが効く究極連鎖法ならではの積み。
 
・STAGE6 
7手目から左発火も視野に入れました
緑が偏れば普通に右から組んでいけるのですが、おじゃまぷよを降らされ
緑も来る気配がなかったので柔軟に対応、COMが3列目を立ててくれてよかった。
 
・STAGE7
 ここも8手目あたりで左発火を見ました。そして右側が厳しかったので
そのまま決め撃ちに、連結が稼げたので4連鎖で発火しましたが足りてくれました。
 
・STAGE8
ここから落下速度も結構な速さになり致死が組めないこともあって日和って途中発火しちゃいました。
都合よく追い打ちが作れたのでまあOKということで。
 
・STAGE9
青の使い方がちょっとよくなかったですが4連鎖ダブルをちゃんと撃てたのでまあ.......
 
・STAGE10
 途中4連鎖ダブルを狙うのは厳しかったので3連鎖トリプルまたは3連鎖ダブルの連結で倒そうと思ってましたが
ツモが偏ってくれてなぜか4連鎖ダブルに回帰。おいしい。
 
・STAGE11
発火点を埋められテンパる様子が動画からもわかるだろう。
しかし奇跡的に同時消しに向いたツモが来てくれました。青の9連結は流石に偶然です。

・STAGE12
赤の連結で仕留めようと目論見ましたが青も重なってくれて完全致死に。
結果オーライ。
 
・STAGE13
値千金文句なしの4連鎖ダブル。
撃てた時は思わずやった!と言ってしまった。


実際の所もう少し詰めれば8分切りもいけるかもしれないが
今回はこの記録で投稿することにしました。
皆様も是非挑戦してみてください、それでは!!


 

 
更新日時:2018/10/16 13:24
(作成日時:2018/10/15 20:45)
カテゴリ
連鎖
コメント( 2 )
ルヨル
ルヨル
2018年10月22日 22時27分

操作に違和感あると思ったら左回転あるんですねこのゲーム

London_puyo1
London_puyo1
2018年10月23日 21時39分

メガドライブ版準拠なので左回転ありますね
通とかも普通にやってるから違和感はなかったですが。

コメントするにはログインが必要です
シェア