9003

ぷよスポから始めた人が知っておくといいかもしれないこと

by
んまいち
んまいち
ぷよぷよeスポーツが発売され、その盛り上がりや圧倒的低価格のために新規ぷよらーも増えているようです。
そこで既存ぷよらーは常識的に知っているけれど、新規ぷよらーが知らなくて困りそうなことを書いてみました。
迷える初心者ぷよらーの助けになれば幸いです。
各項目はとくに文脈なく箇条書きっぽい構成なのでどこ読んでもいいです。


* レート戦について
ぷよぷよeスポーツの初期レートは初心者のレートではありません
前作ぷよぷよクロニクルの場合、レートの分布は個人的なイメージでは以下のような感じです
レート1700は5連鎖組めるくらいor組むのがゆっくり(初心者) (実際分からないので情報求む)
レート2000は10連鎖くらい組めたり組めなかったり(初級者)
レート2400くらいになると中盤戦もそこそこする(中級者)
レート2700くらいになると何か色々うまいです(上級者)
レート3000くらいが訳わからないくらい上手いトップ層です(超上級者)
ぷよスポの場合、発売間もないのでこれより初期レート付近にも強い人がいる可能性は高いです。
現時点でトップ層の人が2800くらいなので上記のレートに-200くらいして考えてもいいかもしれません。
なので初心者の方は自分にあったレートに落ちるまでは負けると思います…
これはなんというか…しょうがないというか…心苦しいですが。
むしろわざと落としてそっからがスタートだと思ったほうが精神的には良いかもしれないですね


* 連鎖の練習について
まずは邪魔されない一人モードの連鎖縛り20設定で練習しましょう
連鎖数の理論最大値は19なので連鎖縛りを20にすることでお邪魔が飛んでくることはなくなります。
連鎖の細かい話についてはネットを探せばたくさん講座はあると思うのでポイントだけ…。
画面中央上部のネクストを見て置き場所を決めましょう
始めはゆっくり積んで、2連鎖ができたら3連鎖、3連鎖ができたら4連鎖と増やしていきましょう
最初は頭がいっぱいいっぱいになると思いますが、日が経つと段々慣れてきて不思議と見える範囲が広がるので気長にやると良いと思います。
自由落下スピードが早すぎると感じたらネット上にあるとこぷよシミュレータなどをおすすめします


* 連鎖の威力と時間について
送られるおじゃまぷよの数=(連鎖数・連結・色数によって決まる点数)÷70ですが
ざっくりとした連鎖の威力を覚えておくといいです(通ルール)
2連鎖は1段
3連鎖は2段
4連鎖は5段
5連鎖は12段(致死量)(5000点)
7連鎖が1万点
11連鎖が5万点
15連鎖が10万点
連結や同時消しが起こるとこれよりも大きくなります
n連鎖ダブル(連結少なめ) < n+1連鎖 < n連鎖ダブル(連結多め)
おじゃまぷよ早見表
全消しをすると2100点がボーナスとして入り、次に消したときに5段分のおじゃまぷよが追加されます(通ルール)
おじゃまぷよは連鎖が終わるまでは降りません


* 基本操作について
組ぷよ(操作するぷよ)は出現時に下にあるぷよ(軸ぷよ)を軸にして回転します
スムーズにぷよを置くために回転方向を覚えておきましょう。
壁にぶつかる方向に回転すると壁を蹴って軸ぷよがズレます。注意しましょう。
逆に壁を利用して、左から5列目に置くときは右回転→右の壁にぶつける→左回転のようにするような操作もあります。
また壁を越えたりする回しと呼ばれる操作もこれが基本となります。
回しは通とフィーバーで法則が異なります。詳しくは検索するとでてくるはず。


* 対戦相手募集について
気軽に対戦」モードで初心者タグのついた部屋を開いて待つのもいいですが、すぐには人は来ないかもしれません。
あと初心者じゃない人が来ることがあると思いますが気にせずキックしていいと思います。
対戦相手を探すには、twitterで「ぷよぼ」という文字列を含むツイートをリツイートしてくれるぷよbotを利用されている方が多いです。
自分の実力や募集する実力、プレイヤー名、機種、何本先取などを書いてぷよぼするといいかもしれません。
対戦相手が見つからないこともままあるのですが、何度かやっていればぷよらーの目について交流などが広がることでしょう


* その他参考になりそうなサイトなど
自分のブックマークに入ってたやつで役に立つかもしれないものをいくつか貼っておきます(勝手にリンク貼るのマズイですかね?)
ぷよぷよ上達のコツと連鎖の練習方法 ~初心者から初級者になるために~
ぷよぷよシリーズ ぷよぷよ講座
ぷよぷよ土台用語集(仮) 支援動画【ぷよぷよ】
Yoda Soumaのブロマガ ぷよぷよ五大要素 (たぶん)
あとはネット検索で「〇〇積み 講座」「〇〇土台 初手」とかなんとか検索すれば何かしら出てくると思います


本編ここまで

とりあえず思いつくままに知っておくとよさそうなことを書きました。役に立てば幸いです。
書いてある情報はほとんどどっかでみた情報の受け売りの寄せ集めなのでアレなのですが、新規の人の目に留まってくれればなと思うので許してほしいです…。
初めたばかりの層に向けて何を書くべきか何を省略すべきか難しい・。・。・。・。・
他にも知っておくと良さそうなことやご意見があればコメ欄におねがいします。
更新日時:2018/10/28 21:07
(作成日時:2018/10/28 02:24)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 1 )
らいね
らいね
2018年10月29日 8時45分

必要なことを全部まとめてくれてて参考になります!ありがとうございます!!

コメントするにはログインが必要です
シェア