1063

ぷよぷよの色って知らないうちにずいぶん見やすくなりましたね?

by
mayotako
mayotako
ぷよぷよeスポーツ発売おめでとうございます。

初投稿になります。mayotakoと申します。

ぷよぷよeスポーツが発売されてから5日ほど経ちましたが、500円で安いし遊んでみようかなと買ったプレイヤーの方も多いかと思います。
私もその一人で楽しくぷよぷよで遊んでいますが、買ってみたら知らなくて感動したことがあったので、それについて書いておきます。

まずは下の画像を見てください。


ずいぶん見やすくなりましたね?

何を言っているんだお前は?って感じかもしれませんが、
昔ぷよぷよを触ったとき、小さいブラウン管テレビで画面分割をして、さほど明るく無いTVに向かってコントローラを握って対戦していた頃がありました。

その当時、よくこう思っていました。

ぷよぷよのの区別が付かんぞ!?と(ちなみに赤もキツイ)

つまり私は軽度の色弱というやつなのですが、よく見れば見分けは付くけども、特定の色が隣り合うと同じ色に見えることがあるんです。
これによって階段を作ったつもりが繋がっていなかったり、発火したと思ったら別の色だったりして、ぷよぷよを諦めた過去があります。

しかし、今回ぷよぷよeスポーツが発売され、ぷよぷよ好きの友人が「これはネット対戦が整備された革命的なゲームなんだよ!!過去のぷよぷよはネット対戦しようと思うと~~!#$%(以下省略)」と強く勧めてくるのもあり買ってみたのですが、ずいぶんと見やすくなっているじゃないですか

イロガエ設定は最高です。


でもこういう設定があるよ、という情報はオンラインマニュアルに記載は無いし(←ここ太字)、ちょっと探しても情報出てこないんですよね。
前からこの設定はあったようなのですが、ぷよぷよは諦めており、知る機会が無かったので...。

と、まぁ、今のぷよぷよなら私でも遊べそうだな~という日記でした。
同じような理由でぷよぷよ諦めてる人は結構いるんじゃないかな。

終わり。
更新日時:2018/10/30 02:25
(作成日時:2018/10/30 02:22)
カテゴリ
日記
コメント( 1 )
white fatalis
white fatalis
2018年10月30日 7時1分

ずっと前にぷよぷよの色に関して投稿していた人がいたが、それが適用されたのかもしれないね
余談:sunの脱色ぷよ設定は対戦中鬼畜だった

コメントするにはログインが必要です
シェア