489

【意見募集】最初教えるのは階段?鍵?GTR?

by
p.ouka
p.ouka
タイトルの通りなんですが、
超初心者and未経験者のひとに教えてあげる連鎖の形って
どれがいいんでしょう。
*相手は階段もGTRも鍵もできないレベルとします

個人的には階段が一番形がわかりやすく理解しやすいのかと思ってたのですが、階段や鍵をやらずにGTRから習得したって方もいて驚きました。
(ちなみに自分は習得した順番としては、階段→階段で折り返し→15年くらいぷよぷよやらずブランク→GTR→新GTR)

最初まずどんな形を教えたらいいのか?
ご意見聞かせてください!
更新日時:2018/11/02 14:04
(作成日時:2018/11/02 14:04)
カテゴリ
日記
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
Akisame16
Akisame16
2018年11月2日 16時25分

はじめまして。僕は(教わる側に「この連鎖が組みたい!」みたいな希望が無ければ)階段5連鎖・鍵6連鎖(折り返さないで組める最高連鎖数)を先に高速落下で組めるまで練習してから、折り返しとしてGTRを導入して、そのあとに連鎖尾側をより洗練させていく…というのが個人的に支持する成長ルートです。ということを以前詳しく書いたのでもしよければご一読ください。
https://puyo-camp.jp/posts/64387

p.ouka
p.ouka
2018年11月5日 19時49分

みなさんコメントありがとうございます!
ご意見聞けて大変嬉しいです。

一番びっくりしたのは階段鍵をすっとばして弥生というものでした。そんなやり方もあるのですね・・・

ぜっとり
ぜっとり
2018年11月7日 0時53分

亀レスですが。自分がそうだったのもありますが、カエル積み・フィーリング積みを教えたいですね。
基本操作を覚えながら形を知らずに連鎖が作れるので、とりあえず対戦したいというライト層には特におすすめしたいです。
あと階段積み・カギ積みなどの定型を覚える過程では、ゴミぷよの捨て方にカエル積みが使えるので、折り返しを使って大連鎖を安定して組めるまでの間は活用できると思います。
カエル積みを習得した以降は、階段・カギ、折り返しとカンタンな連鎖尾、オンライン対戦も視野に入れるならその後にGTRを教えたいですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア