647

あぶくま洞ぷよぷよ大会参加しました

by
sacas_puyo
sacas_puyo
こんにちは、さかすです。

本日11月3日、福島県で開催されたあぶくま洞ぷよぷよ大会に参加してきました!

高校の友人が福島で働いてるので、金曜に有給をとり前乗りしました。

あぶくま洞へのアクセスをよく調べていませんでしたが、公共交通機関でのアクセスが若干めんどくさそうだったので、友人の車で連れてってもらいました。
まあまあな山道、カーブ多めで怖い…運転してないけど
車で旅行って楽しいからどっか行きたいなあ

友人「あれあぶくま洞じゃない?」
僕「あれかな?違うんじゃない?」


合ってた。超でかい!
なんと8万年の歴史があるそうです。ぷよぷよ20何年の歴史では太刀打ちできない。


エントリーに余裕を持って到着できたので、ぷよぷよeスポーツの試遊もできました。
友人も数年前に自分やもこうプロの影響から少しぷよぷよをしていたので、急遽当日エントリーをすることに。

受付のお兄さんに「もし優勝などされたらツイッターを通じてのやり取りがあるので、ツイッターの登録必須です!」と言われたので「僕、実は…」と説明したら「えっ…?」と引かれました。ゆるせません。


ちゃんとポスターとかもつくってくれてる!
福島でCMもやってたらしいです、本気だ!

東京からのバス組も到着して、いよいよ開幕です!

【大会結果】

写真とか撮り忘れた…
参加者は72人にもなったそう!思ったより多い。
自分はDブロックで4人のブロック。2本先取で勝ちの一人だけブロックを抜けられる形式です。
自分はw.iさんのデスタワーを警戒しつつ、なんとか全勝で予選突破!、と思ったのですが、トーナメントでベスト8まで絞る必要があったらしく(おそらくぷよぷよeスポーツの大会モード機能をつかうため)隣のブロックを勝ち上がった宮城勢のみゅうさんとの決戦になりました。

結果、ボロ負け😀僕のあぶくま大会はベスト16で終わりました。壇上あがりたかった😂

そのあとはいよいよ洞窟探検です。いやーこのために来たからね!これからが本番です!

【あぶくま洞を探検】
ぷよらーたちで洞窟探検、気分は団体ツアー客です。

洞窟とはいってもそんなすごくはないんじゃないかと思ってましたが、これがもう思ったより洞窟!




ガチ洞窟は初めて行きましたね、なんとコウモリも飛んでた!ほんとダンジョンです。
有料の探検コースというのを通ってみたのでなおさら過酷な道でした。楽しかったです😀


okaさん!?

【プロと対戦】
洞窟を出ると、ちょうどプロと対決コーナーがやってました。
プロと対戦したい人!と挙手制で選ばれていたので、子供に混じってアピールしまくりました。こういうのは恥ずかしさを持ったら負けなので、可愛い声ではーい!!って言ってぴょんぴょん!!無事当てられたかわりに何かを失いました。

対戦するプロはくまちょむプロとKuroroプロをどちらか指名できたので、Kuroroプロを指名。
前に新大久保で人狼ゲームをした時以来に話しましたかね、覚えててもらえて嬉しかったです😀
肝心の対戦はなにもいいところなく、9万点を撃たれて負け😂もっと練習して強くならねば

あとは大会本戦の観戦です!

【大会本戦】
勝ち上がり組は宮城勢のかぐぅおじさん、みゅうさん、関東組はサワさんなど、あとはプロのMATTYANなど計8人。
福島の方も勝ち上がってて良い感じです!

大会の結果だけ言っちゃうと、みゅうさんの優勝でした!
宮城の星ー!

3位のサワさん、にろすさん、2位のMATTYANは副賞で田村市?の名産の詰め合わせをもらっていました。いいなあーーーー
優勝のみゅうさんはノートパソコンをもらっていました。もし僕が優勝してたら詰め合せのほうがほしい!って駄々をこねたかもです。優勝したみゅうさんに負けた僕は実質2位ですね、おめでとうございました!

-------------
総評として、かなり良い大会でした!
参加者72人と多かったのもそうですが、子供が多かったのがよかったですね、「俺ぷよぷよ好きだよ!」ってはしゃいでる子供もいたりとなんだか嬉しかったです。

東京からのバスツアー参加者は往復2000円でいけたり(超安い!)、副賞も豪華だったし、すごい力を入れてくれていましたね。こういう地方の大会だと地元の名産が副賞でもらえたり、地元の隠れた強豪が出てきたりと、関東あたりでよく行く大会とはまた違った良さがあります。行ったことない地域の大会とかあったら行ってみたいですね〜今回のあぶくま洞大会に続いて、どこかでもぜひ開催してほしいです。富士山とかいきたいですね!!

自分もそろそろぷよぷよeスポーツを買おうかと思うので、今度の大会はぜひいいところまで行きたいです😀おつかれさまでした!
更新日時:2018/11/27 14:48
(作成日時:2018/11/03 20:55)
コメント( 2 )
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
2018年11月3日 22時49分

お疲れ様です。楽しそうで何よりです。

ツイッターで現地の状況実況してほしかったですね。

sacas_puyo
sacas_puyo
2018年11月3日 23時26分

@飛車ちゅうプロ
できねえんだよ(ありがとうございます!大会もう少し勝ちたかったです😓ツイッターで実況!それは思いつかなかったです!😫)

コメントするにはログインが必要です
シェア