168

OeF(岡山eスポーツフェスティバル)に参加してきました

by
showaji
showaji
岡山eスポーツフェスティバル(HP) という大規模なイベントが岡山で初めて開催されました。
そのなかのひとつとしてぷよぷよeスポーツの賞金付大会が開催されるということで参加してきました。

イベント自体は2020年から企画していたものの、ちょうど流行しはじめた新型コロナウィルスの影響でイベント延期・中止となっていたようです。
そしてこの11月にあらためて開催できた、ということですかね?(ホームページのお知らせからの私の想像です)

Apex大会についてはサーバの問題でやむなく中止となってしまったようですが、わたしでも名前を知っているApexプレーヤーのゆきおさんがゲストとして出演されていたようです。すごい。

さて、ぷよぷよの大会については最大参加者24人で予選リーグから2名ずつが本戦に上がり、ベスト4からは賞金がもらえるという自分でもワンチャンあるんじゃね?と思えそうなレギュレーションでした。
最終的な参加者数は予選は各リーグ5名だったらしく、わたしの引いたAリーグは一般ぷよらーが3人、ガチ勢は自分込みで2人という幸運。
前日のぢお配信(対リスナー200先)で小学生相手でも全力で戦うことの大切さを学んでいたので、相手が小学生でも全力で戦い2位抜けでした。1位抜けはえるえむさん。

本線1回戦は2022年度国体岡山代表のねもさんでした。正直、根の実力ではあちらが一枚上手だと認識していましたが、大会補正と5先という条件や発火色の引きが噛み合いなんとか勝利。この時点でベスト4となり賞金が確定しました。(うれしい)

準決勝からは配信ありということで、KURUN HALLのステージ上で移動し、配信にものりました。
準決勝の相手はかつての茨城国体の岡山代表serαさんで、5タテされて敗北。
もうひとりのベスト4のpattさんは私はたぶん初めて(?)お会いしたと思うんですが、準決勝でしよたさん相手に2本取っててすごい。
インタビューでもうっかりしょたぺろと呼んでしまう好プレーでした。
決勝は兵庫から来てくれたプロプレーヤーのしよたさんがserαさんに勝って優勝でした。おめでとうございます!

わたしにとっては人生で初めてのぷよでの賞金獲得でしたし、この岡山でぷよぷよの賞金付き大会が開催されるなんて大変うれしいですね。
次回開催にも期待したいです。杜の街グレースは新しい建物だけあってめちゃくちゃ綺麗でした。
終わったあと隣のフードコートで皆で飯食ったんですがうまかったです。

準決勝以降の試合はステージ裏で観戦などしてたんですが、スタッフさんがめちゃくちゃ忙しそうでした。運営感謝します。

解説にいらっしゃったCrowther3さんや大会開催にかかわったスタッフのみなさん、開催に協力いただいたボランティアのみなさん、古本市場ふるいち様をはじめとしたスポンサー各位、ありがとうございました。(次回もぜひ!)
 
作成日時:2022/11/13 20:28
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア