809

初めての人へ。

by
りんご
りんご
私は元よりぷよぷよは幼少からやっていましたが実力はぷよ歴1年であればあっさり抜かれる位弱いです。早い人は数ヶ月位で抜かれる位弱いでしょう。
とこぷよ最高14連鎖、実践は本線7-10連鎖位。基本的に2-6連鎖が勝ちパターンという特殊なタイプですが、そんな私でもぷよぷよEスポーツのレート戦はきついです。ぷよテトもやっていましたが、テト勢もあってかまだぷよテトの方が戦えます。レートは1万以上で止まってますが、完全に勝手が違います。単純にぷよ勢のみだということもあり他のソフトでレート2500もあれば十分強いでしょう。因みに私は2000は越えたいが1900台まで落とされます。1800台は流石に初心者レベルなので流石に1900台に戻れますが。
私でもそれくらい厳しい環境にあわされています。
ここのぷよらーは凝視が出来て当たり前レベルかと思うくらい初期レートでも侮れないです。
2ダブが刺さらないって初期レートの癖にと何度思った事か。
何がいいたいかと言うと私ですらボコられる環境ということは初心者の場所って何処にあるの?悲惨過ぎるということです。500円と安価なところがぷよを始めてくれるきっかけではありますがやってみたら話が違うという人達に向けて伝えれることないかなと思った次第です。前置き長くなりました。
まずは2連鎖以上作れる事からそれ以前に操作制御とネクスト見ながら置けることと同時進行で覚えて貰うこと。
ハードルいきなり高くない?と思いますが最低限それくらい出来ないとフルぼっこされて何も出来ずに死にます。
それが出来ないのであれば実力が近い人とまったり対戦で楽しんで貰うに越したことはありませんが、強くなりたい意思がある人は上記の事は必須です。
残念ながらeスポーツにはとこぷよがないのですが他のぷよぷよソフトでとこぷよでレベルカンストの落下速度を自分の思い通りに置ける事から始めていきたいですね。そうする過程の中でネクストネクストを見て予めぷよの置き場所を落下前から決める癖がつきます。ぷよがでたらどこ置くか考えるのではなくぷよを見たときからどこ置くか決まっている状態にしておく。まずはそこからです。

ポイント。ぷよを2-3個まで同じ色をくっつける。1連鎖しない。頭が混乱したら1連鎖する。2-3個までくっついたぷよを数個作る。
例、色Aのぷよ3個の固まりがあります。その隣に色bのぷよ3個の固まりがあります。色bの固まりの上に色aのぷよを1個のせます。後は色bを消せば2連鎖です。
以上、連鎖の作り方でした。
ピンと来ないと思いますが基本なのでピンと来るまで反復練習してください。分かれば分かるほど楽しくなるのものなので焦らずやれる範囲でやって頂けたらなと。
後、com戦でやってみるのもありです。むしろcomに勝てなくてオンラインで勝てるわけがないのです。
サタンとルールーはご法度6-7連鎖最速で作り撃てない限り相手にしないのが懸命。新キャラとウィッチは4-6連鎖組めるまでやめといた方がいいかと。その他は2-3連鎖しかしてこないのでまずは主人公キャラをボコる事からスタートです。
長くなりましたがとりあえずそんな所です。
更新日時:2018/11/05 08:57
(作成日時:2018/11/05 08:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア