2282

【フィーバー】カーバンクルとルルーはなぜ強いのか。

by
男庭
男庭
最近フィーバーの対戦動画が増えてきて、上級者のカーバンクルを見る機会が増えてきたため、R2400程度の自分が使ってみて得られた知見と合わせてフィーバーの壊れキャラの性能について色々考察してみることにした。突き詰めてしまうといかにアンバランスなゲームかわかっていただければ。


カーバンクル
・1巡48個の超多ツモ

 全てはこれに尽きる。後述するルルーが相手ならば16手で8個、32手で16個…と試合が進んでいくに連れて物量の差が広がっていく。余剰のぷよを潰しに使っても、持ち前の多ツモであっという間にぷよを補充することができるまさに好循環。その他にも連鎖速度上昇・速攻・フィバインなどに使えるので死角がない。
 弱点は、最速落下ができないと物量の差を生かせないこと、特殊ぷよが多すぎて上部で窒息しやすく、連鎖数が小さくなりがちなこと、大連鎖勝負になると火力負けしやすい(火力はアミティと一緒)こと。本線勝負で負けてセカンドサードと構えられると流石のカーバンクルもリソース切れを起こしてしまいがちで厳しい(その状況でも勝ち筋が一応存在するのが恐ろしいのだが…)。
 何も考えずにジャブ攻撃やフィバ待ちをしても確かに強いが、潰しにも凝視を始めとした状況判断が求められる上、フィーバーは状況が通以上に複雑になることが多いので、カーバンクルを本当に極めようと思ったらルルーよりも大変だと思う。通のプロがメインに使ったらヤバそう。

・土台が組みやすい
 最初から特殊ぷよ全開なので変な置き方をしなければならないということは全く無く、例えばこのような手順で置いていけばすんなり土台が出来上がる(5手目まではほぼ固定化できる)。手が進んでいくにつれてゴミぷよが発生するだろうが、それは副砲に変換するなどすれば無駄にはならない上に、リソースもすぐに回復することができる。

わざわざ数字を言わない
 ぐーとしか言わないため自分でカウントしないと連鎖数を把握できない。そのため通でも最強キャラと言われている。

・対策
 ぷよ量の差を少しでも減らすために最速で置く。多少のお邪魔ぷよは受けられる形にしておく。イバラ以外の単発消しは控える。中盤戦でフィーバーに入れさせるか、本線勝負で勝つかしたらセカンドを必ず成功させる。相手にツモらせる隙を与えない。正直メインの使い手が少なく研究が進んでいないと思う。

ルルー
・8手1巡の非常に強いツモ
 ルルーのツモは3手連続で2個ぷよが来た後に特殊ぷよが来るという非常にわかりやすいツモをしており、ツモを把握する労力が他のキャラ(アルルは除く)よりも断然少ない。これが連鎖作成の手助けになることは言うまでもない。
 ルルーは階段積みと相性が良いと言われるが、その理由は4手目に4個2色ぷよが来るからである。4個2色ぷよは意識しないと置き場所に困ってしまうことが多いが、非常に早い段階で来ると高確率で土台に組み込める上に下手なキャラよりも速度が出る。
 また、1巡40個のキャラの中で2個ぷよが一番多く、でかぷよも8手おきに来るので、柔軟性・安定性がとても高い。唯一の欠点は同じく8手おきに来る4個2色ぷよは壁越えができないので上部で事故りやすいこと、ツモ量が平均より少し下であることくらいである(しかしそれはルルー特有の弱みではない)。

最強クラスの連鎖倍率
 これだけツモ性能がいいのだから連鎖倍率は控えめだろう…ということは全然なく、むしろ最強クラスである。一般的に組みやすい部類に入る1巡40個以下のキャラで彼女より通常連鎖倍率が高いキャラは存在しない。唯一ラフィーナはルルーと通常連鎖倍率が同一で、フィーバーの連鎖倍率はルルーよりも高いが、でかぷよが1回しか来ない、序盤の置き方に工夫がいるなどツモ性能でルルーにかなり劣るため、総合的性能はラフィーナよりもルルーの方が上である。
 
フィーバールールにおいて通常連鎖の火力は非常に重要で、本線勝負に勝つためには欠かせない要素になる(すけとうだらが15連鎖を打っても、シェゾに13連鎖で返されてしまう)。ルルーは前述のツモ性能のお陰で大連鎖が他のキャラよりも作りやすく、結果として安定して大火力を放つことができる(自力で大連鎖タイプのキャラはツモが難しく、安定性に欠ける)。
 フィーバーの火力も平均値程度には確保されており、万が一本線勝負で負けてしまっても、フィーバーでワンチャンスを狙うことができる。3個ゾロという事故要素が無く、でかぷよも多めで発火も安定するため、フィーバー伸ばしの適性が非常に高い。妨害などで上手く伸ばせなかった場合に火力がそこまで出ない(まぐろ並)のが救いか。

・対策
 上手い人のルルーは息をするように次から次へと大連鎖を放ってくるため、本線勝負で負けてしまうとほとんど巻き返せない。上級者ルルーを相手にした時の絶望感はカーバンクルよりも上。本当に勝てる気がしない。キャラ性能の差を突くならば、ルルーよりツモが大きいキャラを使って中盤戦を仕掛け、大連鎖を撃たせないか、ルルーよりも通常火力が高いキャラで本線勝負を優位に運ぶしか無い。


総括
 ルルーさえ使っていれば間違いはない。それほどまでに全知全能。カーバンクルは誰でもすぐに勝てるわけではない(できても運勝ち)が、速攻や中盤戦が得意なら一気に化ける。この2キャラにワンチャンスあるとすれば通常連鎖火力がトップのシェゾとシエルくらいしかいない。残りは2キャラの下位互換。幸いキャラゲーとしての側面がとても強いので大会でルルーだらけになることはないだろうが、やはり健全でないと思う。
更新日時:2018/11/09 01:05
(作成日時:2018/11/06 23:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア