1451

ダム積みで階段積みや挟み込みを一括で覚えれる

by
りんご
りんご
今回は初歩的な講座もどきをやります。
まず典型的な階段や挟み込みもすぐ理解できるなら問題ないのですが、それ以前の問題を抱えている場合は初心者に向けての投稿を見て頂ければ。今回は前回の個人的な条件を満たしてようが無かろうがどちらでも構いません。
当時私が小2の頃、初めて覚えた連鎖の形です。階段でも挟み込みでもありません。ダム積みの単体版です。この形なら例えでハンバーガーの具から消せばバンズも消えて2連鎖になるよと説明出来ます。簡単にいえば青消せば赤も消えるよです。むしろ中学になりチュートリアルがしっかりしたフィーバーでようやく階段と挟み込みの名前を耳にしました。とっくに使えてるしそんな単語知らんくても出来てたしです。
 こういうことです。青くっければ上記の説明の通りです。それともう一つ発火点が見えませんか?赤です。そう階段積みです。一見ダム積みの一環に見えもしますがこうすると階段積みにも見えます。一石二鳥ですね。2ダブも出来て一石四鳥は後にします。次は挟み込みの応用例です。
もう1連鎖分増やしました。勿論赤で3連鎖の階段も見えますが黄色の上に青乗っけて黄色から消すと挟み込みの3連鎖が出来上がります。こちらです。
スミマセン。2-2になってしまいました。でもあらかた仕組みは一緒です。それと2-2になったことで階段が見えなくなりました。そもそも前提が5個消しだと一石3鳥になっていましたがダム積みと階段と挟み込みにもなる。上の図は完全に挟み込みルートです。
これはダム積みです。2連鎖ダブルです。黄色発火。
威力は3連鎖以上4連鎖未満といったところですか。消えたぷよの個数で大分違ってきますが。勿論沢山消すほど威力があがります。2ダブルはいいですよ。純粋な3-4連鎖作るよりかは少しは下剋上出来ますから。というのも相手が凝視出来ない人なら刺さります。ワンチャン勝てます。確証はないです。相手の隙を見るスキルがないと無謀な攻めになります。com相手が楽になります。
最後に階段と挟み込みの発展です。
キャプション
挟み込みはともかく階段の例は私の間違いですスミマセン。向き逆ですしこれは折り返さないと無理です。折り返しはまだ先ですスミマセン。取り敢えず5-6連鎖の階段、挟み込み出来るまで習得及び不定形6連鎖も覚えましょう。あくまで挟み込みと階段は分かりやすくしてるだけであり、形に拘らなくても連鎖はできます。仕組みを理解していれば只、単純に伸ばすだけなので。3個くっつける別の色と接触別の色の対となる色を1個乗せるのループです。それを分かりやすくしているのが階段と挟み込みというだけです。テンプレに押し付けられるはいいが出来ないという人は否定せず基本として捉えたうえで好きな形で組めばいいと思います。まあ大抵カウンターチックになったりだぁになるのは想像つきますが。
以上。スーパーぷよぷよよですのソフトのデモ見ただけで私は連鎖を覚えたよ。だから皆も覚えれるかなと書いた心境であります。少しでも参考になれたら幸いです。
更新日時:2018/11/07 19:21
(作成日時:2018/11/07 19:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア