311

初心者の友人に教えてみた。

by
りんご
りんご
まずその友人の腕前は発火点をある程度理解。私の本線の発火点を見切れるほど。鶴亀はまだ見切れてないみたい。
観戦なら双方の状況を多少理解出来ている。連鎖はメイン2-3ダブル稀に6連鎖打てるくらい。速度それなりだが私が8-9連鎖目まで伸ばしてやっと土台8分くらい遅い。私を刺した後の追撃が甘い。後、連鎖の種を自ら潰す勿体ない。
発火点と凝視を軽く説明していたらその気になってぷよ動画をあさってみて、観戦レベルだけは上げてきた模様。
階段や挟み込みも教えようとしたが形は分かるがいざ組めないので無理強いはせず不定6連鎖まで自由にやらせている。少し前までカエルだったのがようやくカエル卒業したくらい上達。2-3連鎖comを圧倒出来る位なのだが私のスパルタのせいで折角の4連を倍返しして星や月を見せて8連鎖王冠まで見せて意気消沈させてしまう。成長した実感あまり沸かなくしてしまった。でも本人は連鎖力の成長を感じているので良しとしよう。やっと返しがいのある連鎖打てるようなってきたから楽しくてつい本線打っちゃう。 
本題はそんな凝視だけ鍛えた友人にコピー連鎖させたら。手応えあり。私の連鎖を真似出来てるので、それを反復して連鎖を覚えて貰おう。どういう意図でツモ捌いたかようやく説明出来る。後、一手一手の意味を考察してくれれば伸びる。軽く発火点見極めゲームしたのが報われ。コピー連鎖に至り教えやすい環境になりました。
初心者?初級者の私の全速力本線の発火点探しゲームをしたかいがありました。
初心者に教える項目に発火点の理解、発火点追いを追加個人的にきぼんぬ。
コピー連鎖出来れば教えやすいったらあらしない。  
更新日時:2018/11/09 17:58
(作成日時:2018/11/09 17:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア