442

初心者の最近の進捗

by
かめかにかえる
かめかにかえる
不定期にだいたいの実力を書き留めておきます。

前回の記事 https://puyo-camp.jp/posts/67295

あれから約1ヶ月経ちました。

・連戦状況
20先をやることは減りましたが、10先を数本やるという形で相変わらずD級の方々と切磋琢磨し続けています。
個人的に長期戦で差がつきまくるとメンタルがやられてうまく実力を出せない気がするので10先がちょうどいい感じがします。
前は手も足も出なかった感じでしたが手ぐらいは出るようになりました。勝ち試合、負け試合は半々程度です。
ついでに先日B級の方と20先をしましたが20-6と6本も取れました。1本は追い討ちも凝視も上手だったので素晴らしかったです。

相変わらず上部潰しで殺される、本線発火させられて負ける、が多いです。しかしこちらからの中盤3連鎖で勝つ、本線先打ちで勝つ、ということも増えました。

・とこぷよ事情
相変わらず10連鎖程度は組めますがそれ以降は伸ばしにくかったり必要ツモが多かったりで難しいです。
ただ連鎖尾をちょっと組めるようになったのでしっかり先折GTRの右側が消えるようになり以前よりかなり連鎖数が安定しました。

スペースをまだあまりうまく使えていないので飽和火力がまだ低いのと、土台を組んでからの操作速度が遅いのが今の課題です。
土台は結局先折GTR一本で行くことにしました。全消しっぽいのくるとすごく形が崩れて嫌なのがたまにキズですが。

・その他
先日ぷよぷよeスポーツ(switch)の最高リーグレートが2300を超えて2302になりました!!!!!!!!!!!
https://twitter.com/momi_p_official/status/1064146311140728832?s=21
簡単な凝視と簡単な中盤戦、それを支えるための土台構築力があっての結果だと思うので、今までの練習が活きてきているのを実感できて嬉しいです。

総括
基礎連鎖力はかなりついてきたので凝視の意識、精度、中盤戦用の副砲を構える速度、本線組み替えなどを意識的に上達させたい。
あとやっぱり飽和火力をもっとあげたい。邪魔がなければ10連鎖ごときではなく邪魔がなければ13連鎖は打ちたい。操作速度も上げたい。
まあ脱初心者くらいにはなったと思うのでそういうことにしておく。

以上、初心者の上達のまとめ。
 
更新日時:2018/11/19 11:17
(作成日時:2018/11/19 11:17)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア