330

【検証】ぷよスポのマッチングについて

by
みゅーら
みゅーら
上級者とばっかり当たって勝てねぇ...っ!!!

こんにちは、みゅーらです。

この記事は、ぷよぷよeスポーツ発売当初から言われていた「マッチング格差」問題についての記事です。

ぷよスポでは「初心者は上級者とばかり当たって勝てない」と散々言われてきました。実際僕もそう思っていますし、日々上級者の皆様にフルボッコにされております。
しかし、これは感覚の話で言っているだけであって、実際はどのくらいの頻度で上級者と当たっているのか、と思うのです。

ということで!!

対戦の統計を取りました!!!
頑張ったから褒めて


記録した情報は過去115戦分の「相手のリーグ」「相手のレート」「勝敗」「増減レート」です。
記事の最後に115戦の戦績を乗せておきますので、もしも自分の考察以外にもなにか分かることがあれば、教えていただけるとうれしいです。

さて、まずは自分の大まかな実力を言ってから考察などに移りたいと思います。
(それを言ってからじゃないと「格上」「格下」がどのくらいなのかも分からないですからね)

自分の実力はゆっくり9~11連鎖が組める程度で、
今回統計を取ったときの自分のレート変動は1882~2154、リーグ変動はビギナー1部~アマチュア2部です。
(安定感がないなんて言わない)


それでは・・・

以下、統計の結果です!


まずは、勝率。
なんと・・・

27.826086956%

ぎゃぁぁぁぁぁぁああっっっ!!!
115戦のうち32戦しか勝っていません。
参考までに、私のぷよテトでのテトリス垢での勝率は約52%ですから、だいぶ差がありますね。

では、115試合のうちの何試合が格上と当たっているのでしょうか。

それにはまず「格上」の定義をしなければなりません。
ということでツイッターにてアンケートをとりました。

±200が格上/格下という意見が一番多かったです。
(もちろん、これはあくまでも「一番多かった」だけで、格上格下は人それぞれの感覚ですから、そこは忘れないでくださいね)

ということで自分とのレート差が±200以上あった試合が115試合のうち何試合あったかを調べました。

まず自分とのレート差が+200以上の格上と当たった回数は
69回

そして自分とのレート差が-200以下の格下と当たった回数は
3回

格下と当たるのが少ないというのは、自分のレートが少ないということもありますが・・・
自分よりもレートが+200以上もある格上とこんなにも当たっているということです。


では、レート差やリーグ差の平均などはどうなっているのでしょうか。

(数学の先生が平均だけ求めても意味ないぞって言ってたのでいろいろ乗せました)

レート差の最頻値に関しては、レート1刻みで集計しているので、あまり当てにはなりませんが・・・

なによりもレート差の平均が約229、リーグ差の平均が3というところが非常にマッチングに格差があるということを示していますね。


そして最後に、統計とは全く関係ないのですが、戦績をとっている時に起こった事件(?)がこちら。

ぎゃぁぁぁぁぁぁああっっっ!!!(2回目)
格上の同じ方と連続して4回もマッチングしました。レートの下がり幅はそれこそ小さいですが、これをやってるときの自分はリアルでヒィヒィ悲鳴をあげながら戦ってました。
(ちなみにこれでメンタルがへし折られ、15連敗してるはずです)



統計としてまとめてみると、いろいろなことがわかってきました。
もちろん格上と全くマッチングしないというのは、上手い方のプレイを体感できる機会が無くなるわけですから、それはあまり良くないのではないかとも思います。
しかし、現状のマッチング環境だと、初心者にとってかなり苦しいものになっているのではないでしょうか。
実際、自分もぷよぷよのモチベーションを保つのが最近きついと思っています。
ましてや今作からぷよぷよを始めたような方がレートに潜ったときは自分よりも(性格にもよりますが)もっと苦しい思いをすることもあるのではないでしょうか。

ぷよぷよeスポーツをもっと広めていくべく、セガさんにはアップデートによるマッチング改善を頑張っていただきたいと思います。
もしもアップデートによりマッチングが改善されたら、そのときはまた戦績の記録をとってみたいと思います。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
なにか気づいたことがありましたら、コメントをよろしくお願いします!




----------------------------------
以下、115戦の戦績です。

更新日時:2018/12/05 16:33
(作成日時:2018/12/05 16:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア