193

初心者が上級者に連戦を挑む理由

by
Love_Ya0327as
Love_Ya0327as
  どうも、お久しぶりですぶるじらです。
  新しくSwitch版を本体もろとも最近買ったので金欠気味なのが辛い。結構長文ですが、僕がプロや、有名上位プレイヤーとしょっちゅう連戦してる理由を詳細に綴っております。最後にまとめを置いておくので時間ない人、長文がめんどくさい方はそこだけでも読んでくださると幸いです。


  まぁ、そんなことはさておき。

  私は現在ぷよぷよをガチで練習し始めて3ヶ月ちょっと現在ぷよスポレート1950前後をうろついている初心者です。

  私はいわゆるツイ廃なので上級者の方やプロの方(!?)のぷよぼに釣られてはボロクソに叩きのめされてます。いつもこんな初心者相手にしっかりと対戦してくださる方々本当に感謝申し上げます。ホントに相手方にメリット無いことは十二分に理解しておりますし、手間をかけさせてしまう事、そして時間を奪ってしまう事に関してひたすら謝罪の意を示したいと思います…

  じゃあなんでそんなに恐れ多くて実力的に手も足も出なくてボコボコにされる未来が見えてるのにもかかわらず連戦を仕掛けるのかについてお話したいと思います。

  まず第1にモチベーションになるから、です。

「は?」って思った方いると思います。いやでもさ、有名プレイヤーと試合したってだけで思い出になるじゃないっすか。プロ野球チームと試合してもらったとか、プロバスケ選手と1on1してもらった、みたいな。勝てないのも、手を抜かれるのも分かっているけどそれでも憧れのプレイヤーと試合した、同じ舞台に立ったというのはそれだけで思い出になると個人的に思うわけなんですよ。10先や20先で一本でも二本でも取れればその事実だけで僕は3日はぷよぷよできます。嬉しいもん。プロに勝った!って言う事実は事実だからね。そういう意味でもモチベーションになるんです。
  そしてもう一つ、こっちの方が割合的に大きいだろうし、これは多分僕個人の気質だと思うんですけど、そういう人達にボコボコにされる事で、次やる時に「見返してやる!」って思うんです。それでもっともっと上手くなろうなってやろうっていう風になるのでモチベーションにまた繋がるんですよね。

  そして第2に自分の限界を手っ取り早く超える手段になり得るという事です。

  実際上位プレイヤーとやると、ツモスピード、正確性、連鎖力全てにおいて劣っています(当たり前)。だから自分のやりたい事をやるためにはいつも以上の力を発揮しに行かなければならない、つまり自分が今実践段階に持って来れている技術の一歩も二歩も踏み出さなければならなくなります。確かに毎日毎日練習して、ゆっくりでも着実に進む道もありますが、あまりにも時間がかかる気がするのです。実力が拮抗したもの同士で連戦して勝ったり負けたりを繰り返すのでもモチベーションの維持になりますし、それは無論大事なのですが、成長の為の極端な一歩を踏み出すきっかけにはなり難いと個人的には思うわけなんです。だからこそ圧倒的上位勢を前にして、自分の限界を超えてみる。一回超えた限界は普通にできるようになります。すぐに。
 ならレート戦で良いのでは?と思われるかもしれませんが、レート戦とは違う点がいくつかあります。レートは2先です。2先では手も足も出ないまま、対策も何一つ打てないまま負けることになります。でも10先以上なら何かをする余裕がやや出来ますし、思い切った操作も出来ると思います。だからこそ連戦が大事だと思います。ただし、対戦してもらっている以上、思い切った操作をすると言いましたが、「一手一手を丁寧に」は心がけてください。(速い操作と雑な操作はチガウヨ)

  そして、第3に技術を目の当たりにすることです。

  良く、技術を見て盗めという風に言うことがあります。確かに動画で見る事が可能な昨今、見て盗む事は容易いことです。でもひたすら見てると眠くなる…ぷよのモチベが人生で様々なことに向けてきたモチベのどれよりも高い今でも気を抜くとスヤァ…してしまう事がたくさんあるので…(僕そんなに向上心無いかな…)。その一方で実践の中で上位勢の技術を体感できるチャンスは滅多にありません!幸いなことな今作はリプレイ機能がありますので何度でも見直せますしね…(なんでクロニクルに無かったんや…クソォ…)
  このように、高いスキルを実戦の中で何度も何度も体験できるのはぷよぼに釣られて連戦する事でしか機会を得る事は出来ません!

  以上を簡易的にまとめると
・思い出を作れる事によるモチベアップ!
・負けた悔しさをバネにモチベアップ!
・自分の限界を超えるきっかけになる!
・高いスキルを目の当たりにできる!

  というメリットが上位勢との連戦をする事で得られます!
まぁボロクソにされてもめげないメンタルがあれば試してみるのもありではないでしょうか…?

  ただ、コレはホントに上位勢の皆様の協力あって出来てる事なので感謝してもし尽くせません…あの、ホントに嫌なら僕が釣れた段階で大会の調整がしたいからとかなんとか適当に理由つけてください…しょうがねぇなぁ、初心者の育成に協力してやるかぁ…って方がいらっしゃれば是非僕と対戦してくださると幸いです!そしてこの方法を取ろうかなって思ってる初心者さん、もしいらっしゃいましたらまず相手の方に実力が必要か否かを確認取るようにしてください。そしてお相手の方に敬意と感謝の気持ちを持って一手一手を大事にしてください。
   長らく読んでくださった方本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!しかしまぁ相も変わらず文章下手やなぁ…なんか伝えたい事の半分も伝えられてない気がしますが…はぁ…これからも楽しんでがんばるぞーぷよぷよ!
更新日時:2018/12/04 21:40
(作成日時:2018/12/04 21:40)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア