785

時代に逆行するぷよぷよというコンテンツ

by
shokutama
shokutama
まずはじめに、この投稿で言ってることと同じような投稿があったら、すまん。としかいいようがない。

本題。現代においてゲームに求められるものとはなんだろうか。色々あるだろうが私は

初心者でも得られるインスタントな勝利経験

だと思う。
これが得られるゲームとはどういうものなのかを考えると

①:金、もしくは少しの努力で上級者と並べる
②:戦術よりも構築のうまさがキモ
③:上級者と協同プレイができて、悪い話寄生プレイができる


①はいわずもがなソシャゲ、②はTCGやポケモンなど、事前構築があってその構築に関しての記事はネットで探せば星の数ほどある。もちろん戦術に差があるせいで勝てないということもあるが、構築とある程度の戦術があればそれなりに勝ててしまうのは否定できないだろう。
③はモンスターハンターやスプラトゥーンなどだろうか。ゲーム性が浅いのではなく悪意のあるなしにかかわらずこういったことが起きえてしまうところにインスタント性があると考えられる。
gdgd言うより一言でまとめてしまえば「ワンチャン勝ちある」である。

ではここでぷよぷよというゲームを考えてみよう。③はぷよぷよとはそもそものゲームシステムが違うのでここでは考察しない。
①に関してはありえない。金は無理だし少し程度の努力で簡単に上級者と肩を並べることはできない。これができる奴がいたらきっとHYAKKENの弟子だろうから、ネオコンパイル社に突き出してやろう。
②に関しても、事前構築がない以上、その場その場に応じた積み、対応判断が求められるのでやはりここでワンチャンを生み出すのは至難の業だろう。博打速攻や適当に打った催促が刺さったなどで一本取ることは可能だろうが、二本とるのは厳しい。警戒の度合いが変わるし、なにより勝利した感覚が非常に薄い(勝てればなんでもいいという人ならその限りではないが)


要するに、ぷよぷよというゲームは初心者にとって優しい要素がほとんどない。

まるっきり時代に逆行している、かといってゲームのシステム上初心者に優しくできる要素は作りがたい(ハンデ戦であればその限りではないが、大抵の人は対等な条件での勝利を望む・・・はず)

しかし、これはぷよぷよというゲームがどこまでも底なしに広がっていく深淵のごとく奥深く、どれだけやっても、むしろやればやるほど実力はついていく感覚があるし実力の上限を感じさせるものもない。嵌ればもうその魅力にメロメロになるのだ。
初心者にはまったく優しくないがはまり込んだ人間には他のゲームではなかなか得ることのできない深い味わいがある。それがこのゲームだ。

初心者はまずは最初の深みを感じてドンドン深い所に入っていってほしい。
中~上級者は初心者をみかけたら・・・ペニーワイズのごとく深淵に引き釣り込もう。YOU FLOAT TOO!(お前もぷよぷよ地獄落ちるんだよ!)
更新日時:2018/12/08 21:55
(作成日時:2018/12/08 21:55)
コメント( 2 )
ケーケー
ケーケー
2018年12月10日 8時41分

いつもの葬式の人(初心者)「ペニーワイズは死んだ
ジョージの上達スピードが、あっという間にペニーワイズの実力を追い抜いたのだ
…ちょっと悔しいからCPU戦で鍛えてくる」

depressed_pho
depressed_pho
2018年12月11日 9時39分

若い人の方が上達が速いからね。仕方ないね;;

コメントするにはログインが必要です
シェア