628

ゲオ名古屋守山店大会レポ

by
machine322
machine322

冬はカイロを買うべき。










2018/12/9

ゲオ名古屋守山店にてランキングポイント大会が開かれました。https://puyo-camp.jp/events/5823


受付は12:30~13:00。私は抽選で当選したので、12:45頃に到着した後に受付へ名前を伝えて無事エントリー。
店内に入ると入り口の真ん前に結構大きなモニターがあり、その前にパイプ椅子が……30個くらいだったかな……?
既にパイプ椅子はほぼ満席で、数少ない知り合いに挨拶をしつつざっと眺めた感じだと男女比がそこそこバランス取れててびっくりしました。ぷよぷよのプレイヤー層を表しているような気がしました。


物販にはタオルやカーくんキーホルダー、がま口財布などがありましたが特に欲しいものが無くスルー。高く感じるというのも一因ですが、単純に使うものが無さそうでした。冬の季節なのでなんかあったかくなりそうなもの(手袋とか?)あったら買ったかも。








13時になり、くまちょむさんとKamestryさんが出てきて挨拶もそこそこにエキシビションマッチ。


1セット目はお互い中盤戦で手を出さず本線勝負、というか最初から1セット目は本線勝負をするという約定がありそうな組み方でした。周りはプレイヤーのほかにゲオの商品目的で来た家族連れも多数おり、観客を楽しませるための大連鎖勝負として1セット目を使ったんだと思います。1セット目はくまちょむさんが勝利。
2セット目からは一目見ればわかるガチの勝負で、中盤での殴り合いも当然のように発生。2セット目はKamestryさん、3セット目はくまちょむさんで結果はくまちょむさんの勝利でした。と言っても1セット目がアレだったので、引き分けっぽく感じはしました。


その後連鎖の組み方講座が始まりましたが、あまり興味が無かったのでゲオの店内を見て回ることに。switchの誘惑を振り切りつつ、DSや昔のプレステのところにぷよぷよのソフトが並んでいるのを眺めたり、ブルーレイでリズと青い鳥がもう貸出可能になってるのを眺めたりしてました(DVD買い切り無いかなーと探したけど流石に無かった)。


講座の途中で、前のモニターに繋いでいない台を対戦台として開放してもらえたので、名も知らない方(名札見てなかった)と20戦ほどしました。
その辺りで講座が終わってプロへの挑戦タイムが始まったので、私はくまちょむさんに挑みました。全力のくまちょむさんと戦いたかったので、わざわざ私が2pで操作させてくださいと申し出て、席を変えて頂いて対戦しました。0-2で負けました。


この後、隣にあるコンビニでカイロを買いました。







15時からはトーナメント戦の開始です。1p2p、組み合わせの結果シードとなるかどうかなどは全て抽選で決まりました。
ルールは2本1セットの2セット先取。
私の初戦の相手は『かるきゅう』さん。対戦の後で友達に聞きましたが結構強い方らしいです。
ps4は大モニターと小モニターに繋いである一台と、小モニターに繋いである二台の合計三台。しょっぱな小モニターの台に呼ばれたので心の準備もそこそこに対戦開始。


正直緊張で細かくは覚えていないのですが。

1セット目は1-1まで行って発火色(キーぷよだったような気もする)さえ引ければ勝てる試合で引けずに負け。
2セット目は上手くやって2-0で勝ち。
3セット目は1-1まで行って操作ミスと凝視ミスで相手の本線に5連鎖ぶっぱして負け。









悔しい。
帰った今でも思い出すだけで悔しい。
1セット目で色引けてたらストレート勝ちできたという言い訳はできなくもないけれど、結局3セット目をミスで落としてるところが実力不足以外の何物でもない。悔しい。くやしいなあ。ぐあああ。







今大会の目標として、勝つ以外に何か新しいことに挑戦する、というものを設定していました。

新しいものとして、私は組みなれた弥生時代を捨てて宇宙を使うことにしました。
と言っても抽選のエントリーもギリギリだったので練習期間は一週間程。毎日手順の見直しをひたすらして、どうにか組むだけならできないこともないかなレベルで挑んだ本番でした。

正直、宇宙の強みである折り返しのキーぷよ外しを生かした適量対応が一回か二回くらいできたので、勝つ事はできませんでしたが新しいことへの挑戦は成功と言っていいんじゃないかなと思いました。というか一週間で手順をある程度仕上げた自分を褒めたい。偉いぞ私。






とまあ負けてしまったので後は一時間ほど突っ立って観戦です。



友達のケーケーさんが飛車スペシャルをぶち込んで周囲からどよめきが起こったり。



すけぞーさんがやばい土台を組んでたり。


とりぱんさんが優勝したりしました。








とりぱんさん、優勝おめでとうございます。











今大会の良かったところ



進行が非常にスムーズで、巻き進行などほぼ一切なく進められた。ゲオ名古屋守山店とセガのスタッフの皆様、ありがとうございます。

モニターがデカくて綺麗。

ヘッドフォンの質が良かった。

座れた。

プロと戦えた。

対戦結果を運営が管理してくれるので誰かに報告する必要が無い。(ユーザー大会の自己申告制に漬かり過ぎて、スタッフに『これどこに勝敗報告すれば良いですか?』とか聞いてしまった)




良くなかったところ


入口に入ってすぐの所なので外気が当たって手がかじかんだ(入口じゃなかったらカイロを買う事は多分なかったと思う)

ゲオのお客さんと大会の参加者&観戦者の動線がごっちゃになってた(途中で棚や仕切りの位置をスタッフが調整して改善していた)

マイクの音量がくまちょむさんに比べてKamestryさんが小さかった(声量の問題?)

対戦中の選手の顔が見えなかった(かといって、小モニターと選手の向きを180度回転させるとこちらの観戦者側から見て1pと2pが大モニターの1p2pと逆になってしまってこんがらがりそう。でもやっぱ表情見たかった)

1セット目で連鎖数とかの実績が解除された時、2セット目の開始が早過ぎた時に1pのフィールドに通知が一瞬被る事があった。2セット目の開始を遅らせることで対処しても良いとは思うけど、そもそも設定で実績解除通知は非表示にすべきだと思う。






























お    ま    け





大会終了後、皆で集まって八事辺りの喫茶マウンテンに夕食を食べに行った。
       





なんだあのパスタ。

 
更新日時:2018/12/09 22:51
(作成日時:2018/12/09 21:52)
コメント( 2 )
かめかにかえる
かめかにかえる
2018年12月10日 8時48分

マウンテン登頂失敗

machine322
machine322
2018年12月10日 12時0分

連れの常連さんに残り食べてもらって無かったら、間違いなく遭難してましたね……

コメントするにはログインが必要です
シェア