1590

初心者に階段・鍵積みをオススメしたい

by
ケーケー
ケーケー
※個人の意見です。予めご了承願います。

前置き
ぷよぷよを買ってみた。
レート戦に潜ったが、全く勝てない。
どうやらGTRという戦法があるらしい。
この形を意識してネット対戦で使ってみたが、まるで勝てない・・・

・・・という人向けの記事になります(需要があるかどうかは知らない)
実力的には、「ほとんど下押しっぱなし10連鎖を撃つことができない」人向けの記事になります。

ほとんど下押しっぱなし10連鎖を撃てる実力。それが、レート戦で実力勝ちできる最低限の実力だと考えています(※その実力が備わっても、勝率5割行くわけではないです)。
その実力にいち早く到達する上で、自分は階段積み・鍵積みをオススメしたいです。
なぜなら、
①形が一意に決まってイメージしやすい
縦の連鎖だから狙った形を組みやすい

と考えているからです。

①形が一意に決まってイメージしやすい
GTRなどの形をマスターすれば、複数の形から取捨選択し、柔軟な形を作ることができます。
しかし、逆を言えばマスターするために、複数の形を覚えた上、柔軟に組むための順を身につける必要があり、自分はあまり初心者向けの形じゃないと考えています。

一方、階段形が一意に決まっており(※)、その形だけを覚えれば組めます。取捨選択の必要もなく、初めから終わりまで形が決まっています。そのため、全体の形をイメージしながらさまざまな場所に色を置くことができ、初心者としては他の形に比べツモの置き場に迷いにくいと思います。

(※鍵積みの連鎖は下図の赤ぷよで示した4パターンを取れるので正確には1パターンにはなりません。しかし、鍵積み部分はこれらの形の連続であり、1パターンの形を目指して組むことができます。実質1パターンです)



②縦の連鎖だから狙った形を組みやすい
「階段や鍵は1パターンだけ覚えるだけでいいって言ってたけど、だったらGTRを1パターンだけ覚えてそのパターン目指して組めば良いのでは??」
そう思われるかもしれませんが、階段・鍵と他の連鎖では、連鎖の形が大きく違うのです。

例えばGTRや新GTRの形の1例を下図に示します。どちらも横に広く、1段目の色は3色です。



階段積み、鍵積みの教科書的な完成形を下図に示します。階段積み、鍵積みは全体的に縦に長く、1段目は6色置くことができます。(赤と青が重複してるものの、各列1色ずつ自由におけます)



1段目に置ける色数が多いということは、土台を組む際にそれだけ色の自由度があるということにつながります(多分)。
GTRなど他の形は、その色の自由度の低さを、形のレパートリーというメリットに変えています。なので、階段や鍵でなければ1パターンに絞って組む意味はないのです!!!(※筆者の持論です)。

・・・以上の理由で、自分は階段や鍵を初心者にオススメしたいのです。とにかくぷよの置き場所が分かりやすく、下押しっぱ10連鎖を達成しやすいと思います。
この記事の内容は全て持論であり、初心者は誰しも使えば必ず上達する、とは思っていません。誰しも、合う合わないがあります。しかし、まだ階段や鍵でまともに連鎖が組めないという方は、試しに練習してみてはいかがでしょうか? 少なくとも自分は初心者向けの形だと思いますよ!
以上です!

・・・初めて記事に色つけてみたけど、逆に読みにくくなってないか心配。
更新日時:2019/03/05 13:34
(作成日時:2018/12/12 21:34)
コメント( 2 )
えとら
えとら
2018年12月13日 0時43分

論理的に書かれていてわかりやすい記事でした。
下押しっぱなしで10連鎖以上組める僕ですが、ぷよぷよを始めてから半年間経ちましたが、階段や鉤積みは未だに組めません。
ですが、この記事を読んでみて、一度階段や鉤積みに戻ってマスターするべきなのかもと思いました。
理由はGTRの土台のパターンをたくさん覚えても、その土台上の伸ばしがまだ下手だからです。
1パターンで伸ばせる、なるほどシンプルな形だ。初心者だった僕にこの記事を見せたいくらいです。
あれ、でも、そう考えると土台上の伸ばしにも使える鉤積みがコスパ最強かもしれませんね!

ケーケー
ケーケー
2018年12月13日 8時17分

>えとらさん
ありがとうございます!
鍵伸ばしは隙がでかいのであまり使われてない印象ですが、火力は出ると思います!
隙がでかいのを考えると、やはり初心者向けなんだなぁとは思います…
ただ、階段伸ばし、挟み込み伸ばしの基礎にもなりますし、マスターして損はないかと!

コメントするにはログインが必要です
シェア