667

初心者が気をつけるべきこと

by
shokutama
shokutama
私です。

初心者が気をつけるべきことをいくつか箇条書きし、それについて説明したいと思います。

 ①基本技術を疎かにするな
 ②同志を探せ
 ③教えてくれるひとがいるなら、このゲームでどうしたいのか示せ
 ④一朝一夕で何とかなると思うな
 ⑤俺の作ったこのコミュに入って(懇願)
https://puyo-camp.jp/teams/14969


 ①:ここでいう基本技術とは、土台部分がちゃんと作れることとする。

土台部分?GTR組みます←うん、ペニー把握した。
折り返せたぞ、後ろの部分どう組めばいいんだ?折り返しの上なんでこんなに苦しいんだ?←それはなジョージィ、階段とか鍵、だあとかの定型をしっ
                                          かり学ばないで応用が必要なGTRという不定形組むか                                                                                                                               らだよ。まずは形を知ろう、そうだろ?


そうだね!弥生組むわ!←WHAT!?だから弥生は不定形だって、確か新GTRからの派生系だったはずだよ、まずは定型からだジョージィ

いやだよ、実践的じゃないし、うまく組めないし!そもそもGTRは定型だし、GTR最強だよ!←YOU FLOAT TOO!

②:一人でやるより目的が一緒の同志を見つけよう⑤のコミュに入ってプロフの実力みてツイッターで高めあいだ!

③:結構重要。ガチ勢が教えてくれる場合、大抵の人間は初心者だったころの気持ちなんて忘れてる、基本技術がない人間の気持ちを忘れてる。気がつくと口調は荒れ、関係は最悪になる。そもそもガチ勢からすると初心者の「あ、こいつ見えてねーな」というのがわかるとすっごくイライラするのだ。それこそ隣にいたらコントローラーふんだくって「ここはこうしてこう!」とかやりかねんレベルで。
これは最初にすり合わせができてないとよく発生する。「とりあえず10連鎖組みたい」初心者「実践的な形で10連鎖組ませたい」ガチ勢とでは
齟齬が発生して当たり前だし、もっといえば「なるたけカジュアルに友達と遊んだときお前TUEEEなと言われる(ちなみに私は7連鎖くらいを打ったら後ろから見ていた奴にドン引きされた)」レベルに強くなりたい人に「君のことGATTI☆GACHIにしーてあげるー」のガチ勢が師弟になったらもう最悪だ。
まず初心者は教えてもらう前にどの程度強くなりたいのか(目標は達成できそうなレベルに設定するといい)、何がしたいのかをしっかりと伝えよう。もちろんガチ側にも考えがあって初心者の要望を却下することもある。そういう場合はまず理由を聞いてみよう。ここをちゃんと説明してくれない人は大抵ロクな教え方しないのであきらめよう。説明を聞いても納得できない場合もある。その場合はまず相手の言うことに従ってみよう。なぜなら相手はそれなり以上にはできるようなレベルの人間のはずなのだから、現時点での自分よりは知識をもっているからだ。

④:言葉通り、ある日突然覚醒するとしたら、それは日々積み重ねてきたものが実ったということだ。とりあえずガチめに強くなりたいのなら始めて一週間は毎晩眼の裏にぷよが落ちてきて連鎖始めて眠れないくらいはやってほしい。

⑤:お願い。お願い。
更新日時:2018/12/13 02:19
(作成日時:2018/12/13 02:19)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア