669

裏ハチイチの例

by
machine322
machine322
モアイさんが書いた記事に触発されて書いてます。皆も使おう裏ハチイチ。https://puyo-camp.jp/posts/72294
裏ハチイチについての基本的な事はモアイさんの記事を見たり『裏ハチイチ』でググってください。


だあ積みでの例

ぷよぷよwikiに書かれてたやつhttps://www26.atwiki.jp/puyowords/pages/236.htmlとはちょっとだけ違うだあ積みでの例を紹介してみる。






この赤緑を45横置きにしてしまうと、折返しの受けがゾロ待ちになってしまう。良型に持っていこうとするとちぎり前提になりがち(ちぎらないと組めないわけではないし良型の定義次第でどうとでも言える)
そこで、裏ハチイチを活用する。先の連鎖の種になった一連結をどう消費するかまで例を挙げてみる。




裏ハチイチには当たり前だけどいくつかパターンがあって、上の画像だと例えば

からの






あるいは

からの






もしくは

からの






最後の例が一番わかり易いかもしれない。ただし先の連鎖を作るっていう都合上、先の連鎖の種を頭伸ばしで使う最後のような例(56横置き)に持っていくと発火点が埋まって隙が生まれがちなので、相手の構え次第では発火点が埋まるような裏ハチイチを使うべきではない場面もあると思う。








GTRの例

だあ積みの流れでゾロ受け回避の一手を探したけど、GTRがそもそもちぎり使って完成orゾロを使って完成させる形っぽいのか見つからなかった。ちぎり回避をしつつGTRの理想形を目指そうとすると涙目(*;◯;*)になりがちなので、連鎖尾での裏ハチイチらしきものをいくつか例として挙げる。







からの

かーらーの

これ好き





からの

からの〜





などなど。最初の例(34横置き)はハチイチとしてさばける場所が無いからちょっと裏ハチイチと言えるかというとアレだけど、二つ目の例(5縦)は1縦でハチイチになるところをわざわざ緑がゴミになるように置いているので裏ハチイチの定義とほぼ合致していると思う。ただし緑座布団を折り返しで作りたいなら4列目は赤黃か赤青の1/4の受けしか無いので、やや窮屈に感じるかもしれない。もちろん更に潜り込みを仕込めばその限りではない。





つづき https://puyo-camp.jp/posts/74610
更新日時:2019/01/23 15:12
(作成日時:2018/12/17 17:43)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア