1259

煽りについて

by
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
こんばんは。
最近なんか煽りに関するツイートや記事を見かけますが、なにやら感覚が一方に偏っている人が多いなと思ったので意見を書くことにしました。
忙しい人は結論だけみてね。


結論 嫌われものぷよらーになりたいなら、対戦会か連戦のときだけすればいい


0.煽りとは

自由落下したりシャカシャカしたり確定発火をしたり、色んな煽り方があるらしいです。


1.煽りは戦術なのか

対戦ゲームである以上、相手の心理状態を揺さぶるのは戦術の一つという趣旨の記事がありました。
まぁわかります。勝ちたいから、勝つ為の方法をすべてやるというのはある意味芯が通ってます。

私個人の考えでは、戦術だと思うなら煽りでもなんでもすればいいけれど、そういう考えの人とは二度と対戦したくないです。
ぷよぷよって一回の対戦で完結するわけじゃなくて、そのあとも関係が続いていくのがいいと思うんだけど。
連鎖技術だったり対応力だったり、そういった部分で勝負すればいいのに。
あ、仲良し同士での煽りは別にいいですよ。じゃれあってるだけだし。


2.どの場面で煽りをするのか

ランダム対戦なのか、連戦なのか、大会なのか。
ランダム対戦ってプロを目指している人だけじゃなくて、ぷよぷよが楽しくて好きだから遊んでる人もいっぱいいるわけで。
万が一ランダム対戦で勝つために煽りをしていますって人がいたら、すぐにやめましょう。ぷよぷよ人口が減るので。

連戦の場合、好きにすればいいです。上に書いた通り、私なら以後の対戦を控えるようにしますが、好きにすればいいです。
大会なら、まぁいいんじゃないですか?
そのあとにどんな顔で台を離れるのか見てみたいので、いつか私の前で煽りをしてみてください。
もしプロになったら、煽りのなんたらっていう通り名がつくのも面白いし。


3.絶対にやってはいけない煽り

個人的に、相手の時間を奪うタイプの煽りはやってはいけないと思います。
限られた時間を楽しく過ごしたいと思ってぷよぷよをしているのに、ひたすら無意味に時間を長引かせたりするのは度が過ぎています。
時間の価値は人によって違うので、誰もが自分と同じ感覚で生きていると思うなよと。
30先や50先の選択画面で精神を整える程度なら別にいいと思うけどね。ランダムでは辞めてくれ。


4.結局煽りは相手に影響があるのか

人による。
自由落下とかみても飲み物飲んでるか休んでるくらいにしか思わないし、万が一自由落下→お邪魔ぷよがかえって勝ったとなればドヤ顔してます。
ギリギリ負けるくらいのお邪魔ぷよがこっちに降るとしたら、おじゃま計算すげーって尊敬します。
シャカシャカに関しては、みていてほほえましいというか、喜んでいてこっちもちょっと嬉しくなります。私の場合。

でも、これらの行動も人によっては煽られてると感じて憤るみたいです。
効果があるかどうかは人によります。でも嫌われやすい。だから出来るだけやらない方がいいよ。多少の自由落下はすみません。


999.煽る前に私と一緒に実力伸ばそうよ……

他の格闘ゲームでは煽りも一つの分化としてあるのかもしれないし、ぷよ界に煽りを極端に嫌う人が多いというのは、一つの意見としてあると思います。
でも、別にぷよぷよをそういう格闘ゲームと同じ土俵に持っていこうと思っているわけじゃないと思うんです、みんな。
どちらかと言えば頭脳戦に例える人が多いように、目指すところはゲームの中では将棋に近い方向なんじゃないかと。

将棋でも煽り行為はあるのかもしれませんが、詳しくないのですみません。
ただ、トップクラスの棋士が対戦相手を煽っているのはみたことないので、やっているとしたらパッとしない人なんじゃないかな。

そんなことで嫌われる時間があったら、すこしでもぷよぷよの実力を伸ばした方がみんな楽しいと思います。
だから、煽りなんてしょうもないことはやめて、私と一緒に実力を伸ばしませんか。
まだようやくぷよクロのレート2600超えたくらいの雑魚ですが、10月にレート2400くらいだったことを考えればコツコツ強くなってると思います。
アホなことばかりやってると、そのうち寝首を掻くので実力伸ばしてくださいね。


夜に書いたのを一旦間違えて公開して、昼間に再公開したから挨拶こんばんはです。
コメント、煽りなどご自由にどうぞ^^
更新日時:2018/12/20 14:09
(作成日時:2018/12/19 21:48)
コメント( 1 )
クリッター
クリッター
2018年12月21日 23時33分

ウメハラが新書で、正々堂々ではなく卑怯な手で揺さぶりをかけてくる行為についての愚かさについて書いてましたね。そういう人は大した人間ではないと思うので幼稚園児だな、って思うのが吉だと感じます。

コメントするにはログインが必要です
シェア