900

メトロノーム凝視法試してみた

by
えとら
えとら
どうも、えとらです。

メトロノーム凝視法とは?
スマホかなんかでメトロノームを鳴らして、1拍目にピッっと音が鳴る度にちらっと凝視をするっていうやり方です。
ピッ、カチ、カチ、カチ、ピッのピッの部分です。
BPMを変えることで凝視のタイミングも調節可能です。
このやり方の立証者は誰か分かりませんが、momokenさんのツイートにmomokenさんの知り合いが言っていたと書いてありました。
こちらのツイートです↓ (回答その2の4枚目の画像ですね)

これはやるしかないという勢いでやってみたので、感想を書いていきます。
また、試行回数が増えるほどに感想が変わっていくと思うので、追記か新しい記事を書いていきます。
ちなみに僕はこのアプリを使っています。(APPアプリです)

感想①
これは擬似momokenか?
音による強制力すげぇ!!
めちゃめちゃ相手の方見てる自分に感動!!
今までいろいろと凝視練習を試しましたが、それらがおままごとのように感じるくらい素晴らしい方法です!
メトロノーム最高か!

感想②
レート勝率すげえ上がった!!
まだ完璧に相手の連鎖が見えるほどは見切れませんが、土台とか中盤とかのおおよその形が見えるだけでこんなに勝てるのかって感じです。
負けた時も敗因がハッキリと分かるので成長効率も絶対に高い!!

感想③
ただ、今回扱う種類の凝視は、連鎖を組みながら手をとめずにやる凝視なので、少なくとも下押しっぱなしで連鎖が組める人じゃないと不可能です。
逆に言うと、この方法で凝視できなかった箇所や場面は練習不足(ツモを見て0.1秒以内にどこに置くか判断できない)ってことを表しているので、あら探しにも使えますね!
ちなみに僕の場合土台完成まではこの凝視が出来ましたが、中盤からは自陣に意識を取られて本当にある程度しか見れませんでした・・・w
なので僕は中盤の練習が必要ですね。
それでも以前より数倍凝視できていることは間違いないです!

こんな感じでとても好感触でした!
皆さんも是非試して見ては?
いつかメトロノーム無しでもくせで見ちゃうくらい落とし込みたいですねー。
更新日時:2019/01/16 17:12
(作成日時:2019/01/16 17:12)
カテゴリ
中級者向け
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
えとら
えとら
1月16日 18時35分

やったあ!

puyolufar
puyolufar
1月25日 0時59分

いいですね!
この記事見て、でも身近にメトロノーム無いので「BGM2小節ごとに凝視」を試したら効果を実感いたしました!
でもえとらさんは1小節ごとに凝視したんですよね。…テンポの違うBGMでも試しみます!

えとら
えとら
1月25日 11時36分

なるほど、BGMの小説で代用するのもアリですね。
自分なりに一番集中出来るテンポの曲とか見つけると面白いですね!

コメントするにはログインが必要です
シェア