2835

クイズ、この形(判断)は良い? 悪い?

by
きゃらめる
きゃらめる
暇つぶしにお付き合いください笑
いくつか画像を載せるので、状態として良いか悪いかを考えてみてください。

右側は相手の画面、浮いているぷよはネクスト、ネクネクです。



①(右側はあと2手で4段プラス2個の二ダブが打てます)




②連鎖尾の形が分かれました(忖度あり)




③相手は1連鎖で3段+4個のお邪魔を降らすことができる威圧的な形

余談ですが、2pは4列目5段の赤を消してから本線発火しないと連鎖尾が何も繋がらないです。



④2pがfron積み(連鎖尾繋がらない)です

2pは4縦2縦の2ダブで完全相殺プラス2個、5縦6縦で完全相殺+1段強返せます。1縦6縦ならかなり大きく返せます。
これは形というよりも発火の判断ですが、どうでしょうね。
>> ニトリ(ニダブ)の威力について分かりやすくかいた記事

余談ですが、こういう連鎖尾のミスを結構しますが、相手はどこまで気付いているのでしょうか。



⑤いまだに理解できないセカンド

「えぇ…」って声が出た。
これをやられたとき、でるたそはどんな気持ちだったのか聞きたい。
紫緑を4縦です。



若干趣旨がずれたけれど、隙が大きかったり制限が大きな形は避けた方がいいよねって話でした。
正解不正解は特にないので、各自で考えてください。
更新日時:2019/01/19 16:53
(作成日時:2019/01/19 16:48)
コメント( 2 )
KENROU
KENROU
2019年1月19日 23時55分

①1pは緑&黄をツモれれば相手の速攻潰しにも4連鎖対応出来そうなのが救い。5,6列目に使っている緑緑(or黄緑×2)を折り返しに使わなかったのが違和感あるので実は最初から右折を狙っていた節がある。よく見たら手順が滅茶苦茶になるからツモ順とかは無さそう。
②2pだけ4連鎖全消しの場面、確実な対応手はないので3手目次第。連結ないし連鎖を伸ばせる目があるなら現状の本線を維持しつつ相手が全消し取るかどうか待つのが無難か。凝視せず自分の盤面だけなら赤緑は45横置き・黄黄は2縦(or12横or23横)で伸ばしたい。
③確定死。第二折でGTR埋めるのは蛮行です。発火点全力維持してキーぷよ外すムーブに行きたい。
④相手の5連鎖対応に合わせて緑回収6連鎖を打てれば有利(2pが黄赤を綺麗に回収すると微妙)。4連鎖対応はきちんと連鎖量見えれば冷静に本線伸ばして仕切り直しになるか。
⑤うわぁ…って声が出る。

きゃらめる
きゃらめる
2019年1月21日 16時17分

KENROUさんの考察すごい。流石戦技研って感じです。

コメントするにはログインが必要です
シェア