475

へっぽこぷよらー、中盤に悩む

by
空鮫(ふゆやすみ)
空鮫(ふゆやすみ)
どうもこんばんは、ふゆやすみと申すものです。
先日、「とこぷよで15連鎖行けたよ!わーい!」という旨の投稿をなにげなーくしてみたところ、なんか思っていた以上に閲覧いただけただけでなくお祝いのメッセージまでいただいてしまいました。なにここ、優しい。優しい世界。
  せっかくなので動画化してみたり。

改めてみると本当積みが遅いですね。ゴミ処理も多いし。
せっかくなので、皆様から「ここはこうしたほうが伸びやすい」とか「こっちのほうが組みやすい」なんて意見があったらありがたく頂戴したいなって。

さて。ここからが本題で。
まあまだ安定して14連鎖15連鎖組めるようになったわけではないのですが、とことんでならある程度しっかりした土台が組めるようになったので実践投入してみることにしました。Discordのぷよぷよ同好会で募集をかけて、自分と同じくらいかなと思われる方と対戦させていただいて。
んで、真っ先に思ったのが、「あ、私中盤がひどいや」ってことでした。
やっぱり、これもとことんしかやってこなかった人間の末路と言いますか。おじゃまぷよが数個降ってきただけでプランが破綻したり、一気に混乱してしまったり。相手の2ダブなんて対応手すら作れず本線発火or埋められて即死。

これはひどい。

一応最近凝視の真似事は初めて見たのですが、「相手の本線は〇連鎖くらいかな」「あ、相手は〇色が暴発してるな」「キーぷよ外したまんまで足りないんじゃないかこれ」「何この形きたない」程度の、本線しか見れてないイメージです。だからサブで何連鎖とか何ダブだとかが一切把握できない。

いや把握してなくても2ダブくらい作れって話ですよね。
作れたら作ってるわ。2ダブってどう作ればええんや…

と、いうわけで今後は催促・対応手についてもぼちぼち練習していけたらなーとか思ってます。
そんな反省です。

P.S.
この前初めて20先とか10先とかやってみました。集中力が持たないですね。私の集中力は、どうやら10戦が限度みたいです。
 
更新日時:2019/01/21 22:24
(作成日時:2019/01/21 22:24)
カテゴリ
日記
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
空鮫(ふゆやすみ)
空鮫(ふゆやすみ)
1月23日 14時5分

→続き
それに中盤戦のアドバイスまでしっかりとしたご意見をいただけて、へっぽこぷよらーは感謝感激です!凝視は…できてるというか…もどきですねw完全に盤面見て把握できてはいないので、それこそ練習を詰んでいこうと思います!本当にありがとうございます!!

KENROU
KENROU
1月23日 21時40分

このツモパターンでGTRを安定させるのは自分は諦めています。今動画ツイートが見られなくなってるんで細かいところは分かりませんが、一応3手目4縦(黄上)、4手目56横で折り返しは組みやすくなります。まあ、そう組むくらいなら3手目黄下で置いてサブマリンにした方が形良くなりそうです。初手4色は意地の悪いツモなので定形はどうしたって厳しくなります。
自分は多分こう↓置いて右折新GTRかフキゲンGTRになりそうです。
http://ishikawapuyo.net/simu/pv.html?hw09sw

空鮫(ふゆやすみ)
空鮫(ふゆやすみ)
1月24日 9時5分

あ、なるほど…その手は見えなかったですね…!
不機嫌やサブマリンはまだ習得できてないので、都度勉強していこうと思います…!
(動画を見れなかったのは一時的に鍵にしてたからですね、ご迷惑をおかけしました)

コメントするにはログインが必要です
シェア