2981

ぷよキャンでイベントを告知しよう!イベントページの使い方

by
ぷよぷよキャンプ公式
公式
ぷよぷよキャンプ公式
みなさま、こんにちは!
いつもぷよキャンをご利用いただきありがとうございます(・ω・)ノ

ぷよキャンでは、常にたくさんのイベントが企画されています。「自分もぷよぷよのイベントをやりたい!」「ぷよキャン上でイベントを告知したい!」という方のために、ぷよキャンでのイベントの作成方法を改めてこちらでご説明したいと思います。

目次はこちら
---
1. イベント機能とは

2. 基本的な情報を入力しよう!

3. 参加者をぷよキャン上で募集するか決めよう!


4. ポイントランキング対象大会に申請するか決めよう!
---


1. イベント機能とは
イベント機能とは、ぷよキャン内にて店舗大会やオフ会の企画をぷよキャンユーザーに告知し、参加者の募集や管理を行うための機能です。イベント機能を利用することで、ぷよキャンに登録している全国のユーザーに対し、効率良く通知を行うことができます!
初めはとっつきにくいかもしれませんが、慣れれば簡単にイベントを作成できます!ぜひご利用ください!

2. 基本的な情報を入力しよう!
イベントを行う上で、ユーザーに内容を理解していただくため、まずは基本的な情報を入力してください。

各項目とその説明は以下です。

イベント種別
オンラインイベント、オフラインイベントを選択することができます。参加者にとって、オンラインで気軽に参加できるか、実際に会場にてワイワイ参加するのか、理解するための情報となります。
イベント作成時に決定したものは、変更ができませんので、ご注意ください。

参加者の承認方法
参加者について、申請があった人を全員選ぶか、管理者の承認が必要か、抽選で選ぶかを決定する項目です。
どなたが参加するか、管理者が選択する必要がある場合は、「手動で承認する」を選択してください。
イベント作成時に決定したものは、変更ができませんので、ご注意ください。

募集日時、イベント日時
イベント開催日時、その参加者を募集する日時を選択します。人数に応じて抑える会場を変更する必要がある場合は、募集期間とイベント開催日の日にちを開けておくことをお勧めします。逆に、イベントの準備に手間がかからない場合は、イベント開催直前まで、参加者の募集を集めることも可能です。

参加人数
イベントを開催するための最低参加人数と最大参加人数を設定します。最低参加人数を下回ると、イベントの開催ができませんので、ご注意ください。

参加者の申請項目
参加希望者が、参加申請するにあたって、入力が必要な項目を設定します。例えばぷよぷよのレートやぷよぷよ歴などを入力させることが可能です。
なお、こちらの入力内容は、全てぷよキャン上で開示されてしまいます。個人情報の入力は促さないようお願いします。

応募要項
そのほか、試合の詳細ルールや開催場所など、必要な情報を入力してください。
ぷよラーが、ぜひ参加したくなるような応募要項をお書きください!

3. 参加者をぷよキャン上で募集するか決めよう!
ぷよキャンでは、参加者をぷよキャン以外の場所で募集することも可能です!
ぷよキャン以外で募集する場合、応募要項の下段にある「ぷよぷよキャンプで参加を受け付ける」のチェックマークを外してください。その後URLの入力欄が出ますので、そちらに、参加者を募集するページのURLを入力してください。
なお、参加者をぷよキャン以外で募集した場合、ぷよキャンで参加者及びイベントの成績を反映することができません。そのため、イベントの結果について、ぷよキャンアカウントに必ずご連絡いただきますよう、お願いします。

4. ポイントランキング対象大会に申請するか決めよう!
ぷよキャンのイベントでは「ポイントランキング対象大会」への申請が可能です。ポイントランキング対象大会に関する詳細はこちらをご確認ください。

以上で、イベントに関する説明は終了です。
何かご不明の点があれば、ぜひぷよキャンアカウントまでご連絡ください!
 
更新日時:2019/02/01 16:46
(作成日時:2019/02/01 16:46)
コメント( 3 )
machine322
machine322
2019年2月2日 4時27分

これ、ポイントランキング対象大会への申請しないならこの機能使う意味なくないすか

ぷよぷよキャンプ公式
公式
ぷよぷよキャンプ公式
2019年2月6日 21時38分

machine322 さま
ご意見ありがとうございます。現状ぷよキャンでご作成いただければ、ぷよキャンユーザーに効率よくイベントの告知が可能です。またぷよキャンを活用するメリットがもっと出るよう、機能についての改善は続けてまいります。

ぷよぷよキャンプ公式
公式
ぷよぷよキャンプ公式
2019年2月6日 21時45分

そらし さま
誤解を生んでしまい申し訳ありません。こちらオフ会の開催ももちろんOKです!ぜひ楽しんでください。
現状オフ会や交流会のイベントが少ないため、どんどん企画していただき、ぷよキャンの新しい使い方を広めていただけますと幸いです。

コメントするにはログインが必要です
シェア