2289

どうすれば連鎖綺麗になる??

by
箸ぅぃ
箸ぅぃ
初めまして。
国体に向けてぷよの練習をしているのですが連鎖が綺麗に出来ません。ぷよが余りすぎてしまいます。10連鎖ほどは安定して来たのですが本戦のみです。セカンドはぷよが余りすぎてうまく組めません。
どうすればいいのでしょうか??練習あるのみですかね??
更新日時:2019/02/02 22:54
(作成日時:2019/02/02 22:54)
カテゴリ
連鎖
コメント( 2 )
KENROU
KENROU
2019年2月3日 2時43分

多分定型連鎖を使っているんだと思いますが、ゴミぷよが出るということは「ネクストぷよを見ていない」「連鎖を一方向にしか伸ばせない」という課題があると思うので、どうすればゴミぷよを減らせるか考えて試行錯誤するのが一番だと思います。
リプレイ動画か何かを見せていただけたらコメントくらいは出来ますが、やっぱり結論は練習あるのみですね。

TS
TS
2019年2月3日 2時48分

ではその10連鎖本線を何も考えなくても組めるようにしてみましょう。その後は、余ったぷよを利用する技術を身に着けるのがいいと思います。

ぷよが余るという事は、それだけ捌くことのできなかったぷよがあるのでしょう。しかしそれはあくまで本線という大きな連鎖を作るために捌く事が出来なかったぷよであって、それ以外の目的なら捌く事だってできると思います。例えば2ダブや3連鎖などの小連鎖。何が言いたいかというと、捌く事のできないぷよは整地もかねて小さな連鎖にする事で回収できないぷよを極力減らすと良いという事です。

簡単なように言っていますがそれができたら苦労しないというのはこちらも分かります。ですが10連鎖までできるくらい連鎖の知識と技量があるという事ならば、既にそのレベルに到達するためには十分な素養があります。(モノにするには実戦経験がないと厳しいとは思いますが)

まぁ、国体に出るためには予選の形式から火力が正義になっているので、小連鎖どうこうの話に入るよりも、10連鎖を11連鎖に、11連鎖を12連鎖にと火力をあげていく練習をしてみるといいかもしれません。火力をあげることは必然的に回収率も上がるのでゴミぷよは少なくなりますからね。長々と失礼しました。

コメントするにはログインが必要です
シェア