781

ぷよスポから始めたとある初心者の記録

by
鈴木
鈴木
 初めまして。鈴木と申します(HNです。本名じゃないです)
 自分はぷよスポから始めた初心者です。(実際には3年程前から動画勢だったので、厳密な意味での新規ではありません)

 現在で約4カ月弱(まだ定型を卒業出来ていません。現在は階段を練習中です)になる訳ですが、このゲーム、難しいです。
 勿論、動画勢だった訳ですから、そのことは重々承知していました。2、3か月やったくらいではチュートリアルも終わらないだろうとも思っていました。
 ですが実際にやってみると、想像を絶する(とまではいきませんが)難易度に苦戦を強いられています。

 ということで今の自分に向けて、分かっている範囲の課題を書いてみることにしました。


①ネクスト・ネクネクが見えていない
 全く見えていない訳ではありません。下の方は見ながら組めています。しかし、半分から上になるとぷよの設置時間が短くなり、思考が追いつかなくなって、いつの間にかネクスト・ネクネクが見えなくなってしまいます。これは操作速度の低下と手順の悪さに直結します。これが今抱えている中で一番大きい課題です。
 今はぷよクロのとことん練習モードで巻き戻しを使いながら、ネクスト・ネクネクを見る習慣をつけるようにしています。これが間違った方法でないことを祈るばかりです。


②操作に慣れきっていない
 ①で書いた練習をしていると、結構な頻度で置きミスをします。2.3手先まで気づかないこともあります。これは、ネクスト・ネクネクに集中しすぎたために起こる現象で、操作と脳が連携し切っていない証拠です。こればかりは慣れるしかないそうで、今は後回しかなーって思っています。良い練習方法があったら教えて欲しいくらいです。


③判断速度が遅い
 ①とも関係があるのですが、瞬時の判断ができない。よって、ネクスト・ネクネクが見えなくなったり脳のリソース不足が起きます。また、下ボタンを押しっぱなしという行為が出来なくなります。暴発管理も出来ません。要はどんくさいです。これもどうやら慣れらしく、今はひたすらとこぷよをしています。いつか結果に結びついて欲しいです。


 総評すると、連鎖を組むための下地がない。
 上記の課題を解決するための方法は、ひたすらとこぷよをすること以外思い浮かびません。この方法で間違っていませんように……。
 催促・凝視・中盤戦といった行為が、本線が安定して組めることが大前提だということを考えると、よく動画で見る方々がいかに凄いかということを実感致しました。


 さて、ここまでネガティブなことを書いてきた訳ですが、自分はぷよぷよが凄く好きです。
 自分が動画勢になったきっかけは、あめみやたいようさんの動画の「神vs神」のmfmf(popo)さんのプレイ(猛烈なスピードでお邪魔が降ってくるのにどうして連鎖が組めるの!?訳が分からないよ!!となりました)を観たことです。それからいつの間にか観戦沼に嵌り、ぷよぷよが好きになりました。
 だからなのでしょうか、人のプレイを観るのも、対戦せず(殆ど対戦しないので、switchは普段機内モードです)黙々と連鎖を組むことも、ドキドキしながら対戦するのも楽しいです。密かに応援しているプレイヤーの
活躍を観たり、動画で面白エピソードを聞いたり、ネタ要素満載のぷよ動画を見たり、何も知らない一般人のフリをしてプロに声を掛けてみたりするのも好きです。

 故に、例え賞金付きの大会がなくなったり、プロ制度がなくなったり、e-sportsという形じゃなくなったとしても、自分は勝手にぷよぷよを楽しみたいと思っております。

 以上、とある初心者の記録でした。(文字が小さく表記されている箇所がありますが、何故か均一に出来ないんです。気にしないで下さい)






 最後に一つ言わせて下さい。
Tomさん実況面白いです(テンション低めの実況とは)
更新日時:2019/02/21 03:48
(作成日時:2019/02/21 03:48)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア