779

セガさんへ オプションなどの試合面以外のところについて物申す!

by
kon310角砂糖
kon310角砂糖
今日は三つのことについて記事にしました。私がいつも疑問に思っていることです。

・ゲーム内の音量調節について
・フィーバーモードのキャラの表記が間違っている
・キャラのランダム選択の仕様が少し不便


まず一つ目にゲーム内の音量調節についてです。
ぷよぷよeスポーツのBGMの音量が変更できません。マイデコせっていのBGM欄でOFFという選択肢はかろうじてありますが、音量調節バーがありません(画像1)。なのでBGMの音量が100か0しかないということになります。純粋に不便なのでよろしければぷよぷよテトリスのsteam版のように音量調節バーがあると今までよりも便利になると思います(画像2)。スイッチ版は所持していないのでわかりません。  BGMというのはぷよぷよのゲームにおいてセガさんが思っている以上に重要な役割を果たしていると思います。なので、そこを細かく設定できると喜ぶ人も必ず出てくると思います。私は泣いて喜びます。


画像1:ぷよぷよeスポーツの設定画面(PS4版)


画像2:ぷよぷよテトリスstesm版のオプション画面



二つ目はキャラ選択時にいつも思っていました。
カーバンクルの「とにかく大連鎖」という表記を訂正して欲しいです。通常時の連鎖倍率、フィーバー時の連鎖倍率は共にアミティと同じです。しかし、アミティは「バランス重視」と表記されています(画像3)。性能は同じなのに表記が違うのはおかしいのでどちらかに統一してください。性能は大連鎖というよりもバランス重視という名の通り、通常、フィーバー火力の強さは各キャラの中間あたりです。なのでカーバンクルは「バランス重視」の表記にして欲しいです。

初心者さんがキャラの強みや個性を知るのに「バランス重視」や「フィーバーで逆転」、「自力で大連鎖」という表記はとてもわかりやすく、私自身とても大好きでした。「へえ~このキャラはフィーバーが強いんだ! あ!私の好きなキャラはバランスがよくて通常もフィーバーでも頑張れるんだ!」と初心者の頃の私は戦略を考えながら楽しんでいました。また、キャラの性能を1から調べないかぎりキャラの強さはおおまかにしかわかりません。なので、初心者やフィーバーに興味のある方が混乱しないようにちゃんと筋が通るような表記にしてください。よろしくお願いします。


画像3:ぷよぷよeスポーツのキャラ選択画面(フィーバーモード)。点字のようなつぶつぶの上に「とにかく大連鎖」、「バランス重視」などが書いてあります。



三つ目は私個人の要望です。
キャラ選択時にランダム選択がありますね。リーグ戦では2先で終了なので問題ないのですが、気軽対戦の2先にした場合に少し不便と感じます。ランダム選択をして2本先取を行い、もう一度対戦を行うとキャラが変更されません。つまり、いちいちマッチング画面に戻らないとキャラが変更できないです。すごく細かいことですが、ぷよぷよクロニクルのようなランダムの使用にしていただけると嬉しいです。フィーバーだといろんなキャラを使いたくなってくるのです。クロニクルのランダムの仕様はとても便利でした。



今は国体にぷよぷよが選ばれて忙しい時期だと思いますが、ぷよぷよeスポーツは少々作りが雑なのでちょっとずつ改善していってください。私はぷよぷよが好きなのでいつも応援しています。



●もし誤字や私の勘違いなどがありましたらコメントでご指摘ください。
 
更新日時:2019/04/08 23:19
(作成日時:2019/04/08 23:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア