397

1ヶ月練習してようやく理解できるようになったキーワード

by
イワシナ
イワシナ
最近レート2600以降の人にばかり当たって辛い……と思ってたら、自分もそれくらいになってたのに気づいたイワシナです。格上の方に勝てて、プロディビジョン3部に上がれました。
実力は2400くらいからそんな変わってない気もするのになぁ。
あ、(格上との対戦で)「俺は最強…俺がぷよを教えてやろう…」と念じて始めると、たまに勝てるようになったからか。




多重折り返し

キーぷよ外し

組み替え

低くしてはいけない列


たぶん、ぷよぷよ上手い人達にとっては常識じゃね?くらいに見かける単語。
20年前の階段積みの知識から止まっていた私には、最初は理解できませんでした。
特にキーぷよ外し。
キーぷよ外しは、対人戦をほとんどやったことのない私にとって意味不明の上級者テクニック?のイメージでした。
本線が長かったら勝ちやろ!?くらいにしか思ってませんでした。

この1ヶ月、色んな記事を読んだり試したり練習したり対戦してみて、ようやく「必要かも?」と思いだしました。特に対戦の中盤でやってくる3段のおじゃまぷよ…。

そして記事を読み返すと。
GTRの折り返し以降の悩みとかの解決になりそうなものも沢山。

まだキーぷよ外しはうまくいかないことが多いですが(外したのを忘れる…)、ボチボチ練習したいと思います。

多重折り返しも、昨日からとこぷよで練習を始めました。
組み替えまでうまくはいかないことか多いです。
ざぶとんが妙に沢山積まれたときは、わかりやすいけどこれ以上どうすればいいかわからない…

……土台と一緒に練習じゃーー!!
1ヶ月後の私に期待。



ちなみに、今も手出しできないキーワード

凝視

斎藤スペシャル
更新日時:2019/04/20 12:01
(作成日時:2019/04/20 12:01)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア