770

いつも思う

by
ふにゃ~
ふにゃ~
※折り返しの組み方は分かっている、理解している前提で話します。


初心者、初級者のぷよらー配信や動画を見て常に思っていることがあります。

「先折GTRを組んだ後の連鎖の伸ばし方下手じゃね?」

もちろん始めたばかりの人、練習中の人、その他いろいろあると思います。



先折GTRはスムーズに組めても



3-6列目のぷよの置き方がぐちゃぐちゃな初心者、初級者が多い気がします。

私が言いたいこと、それは

先折GTRが組めるだけでは意味がないのです。

じゃあどうしたらいいの?催促?中盤戦?速攻?早く置く努力?

いいえ。そういうのはレート戦や気軽部屋で学ぶものなので後回しで。

私はこう言いたい。

連鎖の基礎である、階段、挟みこみをスムーズに組む練習しよう。

  

この2つは連鎖の仕組みを理解しやすい組み方の1つです。

しかも分かりやすい。腹立たしいほどに。適当に見ても連鎖の繋がり方くらいは見えるはず。

その連鎖を初心者、初級者が組めているかというと・・・組めて入るんでしょうけどスムーズには組めていないのです。

しかも組めても暴発したり色がなかったり繋がってなかったりその他いろいろ、、、通る道を見事に通ってくれてます。面白い。


  

初心者、初級者ぷよらーに自称名人様ぷよらーが先折GTRを勧めているのをちょいちょい見ます。悲しいですね。

私は自信を持って言います。

まずは階段と鍵積みをスムーズに組めるように練習しよう。

先折GTRはこの2つが分かって初めて汎用性の高い土台と理解できるはずです。

   
先折GTR+鍵積み 先折GTR+階段積み 先折GTR+鍵積み、階段積み複合型

階段積み、鍵積みを理解しているならこれくらいはできるはずです。

他にもいろいろな繋げ方はありますが、まずはこの形を参考、マスターし、次の課題に向けて頑張る。それでいいんじゃないかなぁって私は思います

私は先折りGTR,鍵積みだけでレートを稼ぎ、それなりの勝率を出しています。隙あれば自分語りしていくスタイル



長くなりましたね。おさらいしましょう。

1 先折りGTRを組めるだけでは意味がない

2 連鎖の組み方がわからないなら階段、鍵積みから練習!

3 対人戦のあれこれは戦いながら学ぶ

4 階段、鍵積みがスムーズに組めてから先折りGTRの練習しても遅くはない。





最後に ぷよぷよはksゲーである
更新日時:2019/04/28 23:56
(作成日時:2019/04/28 23:51)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 1 )
KENROU
KENROU
2019年4月29日 22時9分

全面的に同意です

コメントするにはログインが必要です
シェア