522

あおぷよ開催レポート

by
chacha
chacha
第1回あおぷよ!!を開催しました!!!!

開催報告がとーーーーーーーーーっても遅くなってしまって申し訳ございません!!!
主催のchachaです!!!!
そして、タイトルは「あおぷよ!!vol.1」としておりましたが、「vol.1」という表現にあまりなじみがないようなので、今後は「第1回あおぷよ!!」と表記させていただきます。。

というのを書くのは2回めです。
記事できたー!と思ったらデータが飛びました。
泣ける。データ復元も試みましたが文字化けしておりました。
生きてりゃデータが飛ぶこともある!メンタルリセット!れっつごー開催報告!

-一体何人集まるの?

「青森なんにもないから」といって県外にでていく人をひとりでも留めることができたらな、と思って企画した今回のイベント。
何人集まるんだろう?どうすれば人が集まるだろう?集まったところでどうするんだろう?5人集まればいいほうかな…、なんて思っていました。

青森でのぷよぷよ交流会を行うにあたり、すぐに挙手してくださったプロパズルゲーマーのTemaさん。
司会を快諾してくださった、弘前で「遊部@青森」という集まりを月に一度開催しているみぐのーべるさん。
会場を貸してくださり、集客に関するアドバイスをしてくださったグラビティコワークの管理人様。
「やってみな!任せる!」と、どーんと送り出してくださった所長。
穴だらけの企画も、上記のみなさまのおかげでなんとか形になり、チラシを配り、ご近所に声をかけ、
ツイッターでも「参加するよ!」「会場わかんない人案内するよ!」とそれぞれが拡散してくださり、
なんと!!!!!
14人!!!!
集まりました!!!!!!!
ありがと~~~~~~~~~ございます!!!!!
4月の遊部で会ったぷよらー、チラシを見てきたよ!という方、Temaさんのファンです!という方、たくさん集まっていただけました!!!!

-うれしい誤算の対戦会

当初、8人集まったらトーナメントやるけどたぶん集まらないから、別のプログラムを~~、なんて言っていたのに、
観戦者の方を除くと9名!トーナメント開催決定です!うれしい誤算!
挨拶もそこそこに、対戦開始!



初戦、「激甘」の選択があったり、2先2セットなのに設定を間違えたり、
不慣れでご迷惑をおかけしまして申し訳ございません!!
みなさまのあたたかいヤジwも飛びながら、和やかに対戦会がスタートしました。
対戦前に参加者それぞれのコメントをいただくなど、手慣れた司会に大感激、大感謝。



最年少!4歳のトーナメント参戦では、2連鎖打つのを対戦相手の方が待ってくださり、ありがとうございました。

トーナメントも後半に進むと連鎖合戦も白熱し、おじゃまぷよが行ったり来たり!
そんな第1回あおぷよ!!対戦会、優勝は~~~~~~~~~~



りささん!!!
りささん優勝おめでとうございます!!!!

トーナメント表はこちら↓



優勝者とTemaさんのエキシビビジョンマッチも行い、、



なんとこちらでもりささんが勝利!!!!

かつてTemaさんとの勝負に負け、その試合でTemaさんがプロ入りを果たしたそうで、
「雪辱を晴らせてよかったです」とコメントをいただきました。
そんなことが…!!!
青森からの初プロライセンス所持者がでること、期待しています!!!!

その後は余った時間で、Temaさんが参加者ほぼ全員と対戦!
ちゃっかりわたしもやってもらいましたー!やったー!

-そして後半へ

休憩をはさんでTemaさんによるぷよの積み方講習会が行われました。
(ごめんなさい、この辺から写真がないです…)

「初心者はまず階段積みから」

これは本当によく聞きますが、「自分が思ったところにぷよを置く訓練」なんですね。
余談ですが、この講座を思い出しながら連休で練習をしたわたし(超初心者)、安定して階段5連鎖を組めるようになりましたよ~~!!
やっぱり教わるって大事だ!!!

公式チャレンジについても触れていただいたあとは、Temaさんへの質問タイム!!!
これ当初はプログラムになく、「時間が余ったらちょっとだけ…」くらいの予定だったのですが、もう大盛り上がり!
正直「青森県民はシャイだから質問なんてでないんじゃ…」と思っていましたが、ごめんなさい!ひとりひとつは質問してませんでしたか!?
オフレコなので内容はお話できませんが、ぶっちゃけトークもちらほら!
ここが盛り上がった印象がものすごく強いです。
やってよかったー!



質問タイムのあとは、フリー交流会です。
会場の管理人様から大判焼き(青森ではおやきと言う)の差し入れがあり、会場は一気にまったりムードに。

ここ、みなさまの自主性に任せきりになってしまい、あまり交流できなかった方もいるかもしれません。
即席でも総当たり表を作るなどして、まんべんなくみなさんが楽しめるようにすればよかったと反省しております><

しかし、ぷよぷよ初心者の小学生に参加者の方が教えてくださっていたり、
また参加者同士でも教え合ったりするなど、
「こういうのがやりたかったんだー!」と思った部分でもありました。
みなさまのご協力に感謝します!!!

-エンディング

あっという間でした。
最後まで不手際が多かったですが、
集合写真撮影、アンケート回答、会場撤収作業にご協力いただきありがとうございました!
ホワイトボードのようになっている壁にもたくさん書いていただきありがとうございます~~!




アンケート結果は「非常に満足」が72%、「満足」が28%と驚異の満足度!!!
ゲストのTemaさん、司会のみぐのーべるさん、会場の管理人様、チラシ配布にご協力してくださったみなさま、当日盛り上げてくださった参加者のみなさまのおかげです!!ほんとうにありがとうございました!!!
今回、仕事や学校で行けないという声も多かったので、曜日を変えればもう少し集まるかも…!?
次回開催もご期待ください!

…と言いたいところですが、
ひとりでやっててほんとに泣くほど大変だった><
仲間がほしい!!!
企画と宣伝と協力者探しを同時にこなすのかなり困難でした。
長く続けるためにはひとりじゃ難しいんだと実感しました。
企画を一緒に考えてくれる人や、宣伝してくれる人、当日会場設営作業等にご協力していただくなど、
ほんとに少しのことでかまいませんので、仲間を募集します!!!
正直赤字もでているのでカンパも募集…
一緒に青森のぷよぷよイベントを盛り上げましょ~~~~!!
よろしくお願いします!!!!

この度はほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!

chacha
 
更新日時:2019/05/16 14:39
(作成日時:2019/05/16 14:31)
カテゴリ
対戦会
コメント( 1 )
asobu_aomori
asobu_aomori
5月16日 17時32分

善き哉

コメントするにはログインが必要です
シェア